ようこそ、若林小学校ホームページへ。

1月30日(金) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:煮こみうどん、牛乳、野菜のごまみそかけ、レーズン蒸しパン
おもな食材の産地:うどん(カナダ)、豚肉(埼玉)、にんじん(千葉)、油揚げ(大豆)(カナダ)、ねぎ(千葉)、こまつな(九州)、もやし(栃木)、きゃべつ(神奈川)、鶏卵(群馬)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

金管バンド、練習中!

画像1画像2
来月11日の管楽器発表会に向けて、
金管バンドの子たちが放課後に練習をしていました。
区民会館で演奏をするという貴重な機会を前にして最後の追い込みです。
今年も素晴らしい演奏になりそうですね!

【4年生】卒業式の準備が着々と

画像1画像2
4年生は音楽の時間に卒業式で歌う歌の練習をしました。
若小では4年生以上が卒業式に出席しますので、初めての卒業式ということになります。
素敵な式にするために、いつも頑張る4年生です!

【6年生】卒業制作が始まる

画像1画像2画像3
6年生の図工の時間に、いよいよ卒業制作が始まりました。
つくっているものは内緒ですが、6年生39名と転校してしまった1人の思いのこもった作品ができそうです。
技術的に高い作品ですが、きっと素晴らしいものができることでしょう。

1月29日(木) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:キャロットライス、ジョア、クリームスープ、フレンチサラダ
主な食材の産地:白米(岡山)、にんじん(千葉)、たまねぎ(北海道)、鶏肉(徳島)、じゃがいも(長崎)、キャベツ(神奈川)、もやし(栃木)、きゅうり(群馬)、りんご(青森)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

【4年生】八丈島マップ作り

画像1画像2画像3
4年生は社会科で離島の生活についての学習をしています。
伊豆七島の一つ、八丈島をテーマに素敵な地図をつくります。
インターネットで島の地形や名所、特産品などについて調べています。
早くも完成した子もいました。
世田谷と八丈の違いに気づくことができましたね。

【1年生】リズムなわとび

画像1画像2画像3
1年生が校庭でリズムなわとびをしていました。
「勇気100%」の曲に合わせて元気いっぱいの1年生。
今日は後ろ跳びにも挑戦しました。
逞しく心やさしい若林小学校1年生です。

ダンスクラブ発表集会!

画像1
画像2
画像3
今日の集会はダンスクラブの発表が行われました。
体育館ステージ狭しとキレキレの踊りを見せてくれました。
振付、選曲も自分たちで行い、みんなで楽しくダンスを作り上げました。
6年生のリーダーを中心にして、素敵なダンスでしたね!
校長先生も手拍子で応援していました。

クラブ活動を楽しむ!

画像1画像2
今年度のクラブ活動も残り2回となりました。
どこのクラブも年度末特有のスムーズな活動ができています。
4年生から6年生まで、みんな仲良くなりましたね。
6年生にとっては次回が最後のクラブになります。

【6年生】卒業式の歌

画像1画像2画像3
6年生が音楽の時間に卒業式の歌を練習していました。
いつもより、しんみりとした雰囲気の音楽室です。

元気に校庭遊び!

画像1画像2画像3
今日はよいお天気になりました。
校庭では子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。
暖かい日差しをいっぱいに浴びて、ますます逞しくなってくださいね。

若小名物、ふれあいウェンズデー

画像1画像2画像3
3学期初めてのふれあいウェンズデーが行われました。
地域の方が若小にやってきて、昔遊びを教えてくれます。
スペシャルアイテムを使って遊ぶ子ども達。
同じ若林町内に住む人同士、楽しい時間を過ごせたようです。

【4年生】サッカーをしました

画像1
画像2
画像3
4年生が体育の時間にラインサッカーをしていました。
サッカークラブに入っている子も多い4年生なので、みんな上手ですね。
女の子たちも果敢にボールに跳び込んでいきます。
元気いっぱいの4年生です。

【6年生】パネルディスカッションをしました

画像1画像2画像3
6年生が国語の時間にパネルディスカッションの練習をしました。
今回は「肉、魚、野菜、どれがいい?」というテーマについての話し合いです。
なぜ肉がよいのか、どうして魚が大切なのか、野菜のメリットはどこか、
それぞれのチームで話し合い、代表パネリストが熱く語り合いました。
何をしても絵になる若小6年生たちです。

1月28日(水) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ごはん、牛乳、魚のマヨネーズ焼き、こんにゃくサラダ
主な食材の産地:白米(岡山)、鮭(北海道)、たまねぎ(北海道)、こんにゃく(群馬)、にんじん(千葉)、もやし(栃木)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

1月27日(火) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:そぼろごはん、牛乳、わかめスープ、くだもの
主な食材の産地:白米(岡山)、鶏肉(徳島)、しょうが(高知)、にんじん(千葉)、たけのこ(水煮)(熊本)、鶏卵(群馬)、豆腐(大豆)(富山・滋賀)、ねぎ(千葉)、わかめ(徳島)、みかん(神奈川)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

【校内研究授業】夕日のしずく 2

画像1画像2画像3
学習のまとめとして、登場人物に向けたお手紙を書く1年生。
一生懸命さが尋常ではありません。
何に対しても全力投球の若小1年生でした。

授業後に講師の先生を交えての協議会が行われました。
ますますよい若小を目指して、研究はこれからも続きます。

【校内研究授業】夕日のしずく 1

画像1画像2画像3
今日の5時間目に、1年生で校内研究授業が行われました。
国語で学習している「夕日のしずく」について、みんなで考えます。
しっかり読んで、変わったことと変わらなかったことを確認できました。

【6年生】雨上がりのサッカー

画像1
画像2
画像3
6年生が雨上がりの校庭でサッカーをしました。
もう5回目の活動ですので、すっかり準備も手慣れています。
校庭の使える部分に小さなコートをつくって、みんなでミニゲームをしました。
パスをする場所、どうしたら受けられるか、ということを中心に活動をしました。
考えながら試合を組み立てられる、とても賢い6年生です。

【4年生】ラッキー!体育館遊び

画像1画像2画像3
今日は雨上がりだったため、中休みは校庭が使えませんでした。
火曜日の中休みは4年生が割り当てになっているので、体育館ではたくさんの4年生が遊んでいました。
みんな本当に楽しそうですね!
ちょっと得した気分の4年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5
(木)
音楽朝会
3/6
(金)
6年生を送る会 若小タイム
3/9
(月)
運動朝会
3/10
(火)
安全指導
3/11
(水)
感謝の会6年

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画