ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【保健委員会】保健に関わるお話

画像1画像2
保健委員さんが各クラスを回って、保健に関するお話をしてくれています。
今日は爪の長さについてのお話を聞かせてくれました。
朝読書の時間に教室を回って、安全や衛生についてのお話をしてくれている保健委員さん。
下級生達もしっかりと話を聞いてくれていました。

【超静か!】若小朝読書の時間

画像1
画像2
画像3
若小名物の朝読書は、毎週火曜日と金曜日に行われています。
朝休みが終わった後、音楽が鳴り始めるとみんな静かに読書を始めます。
クラスによっては今日が読み聞かせのところもあります。
保護者の方のしてくださる読み聞かせで、新たらしい発見があったことと思います。
子どもたちにとって、毎週火曜日と金曜日は大切な時間です。

ご多用の中のご協力ありがとうございました。

【4班】あいさつ運動実施中です

画像1画像2画像3
みんなで取り組んでいる若小新名物
「たてわりあいさつ運動」
今日も4班の子たちがやってきてくれました。
急いでのぼりと横断幕をもっていき、正門前に布陣完了です。
元気な挨拶に校長先生も思わず笑みがこぼれました。

2月16日(月) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、みそ汁
おもな食材の産地:白米(岡山)、豚肉(青森)、こんにゃく(群馬)、にんじん(千葉)、じゃがいも(鹿児島)、凍り豆腐(長野)、たまねぎ(北海道)、油揚げ(大豆)(カナダ)、豆腐(大豆)(富山・滋賀)、ねぎ(千葉)、生わかめ(徳島)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

【4年生】高齢者体験をしました 2

画像1画像2画像3
アイマスクをして歩いたり、膝を固定して杖をついて歩いたり・・・
歩くだけでも意外に重労働であることが分かりました。
高齢者の方にもやさしくしてあげられそうですね。

ご協力いただきました社会福祉協議会の皆様ありがとうございました。

【4年生】高齢者体験をしました 1

画像1画像2画像3
4年生が高齢者体験をしました。
体育館で階段の上り下りや車いす体験をして、
高齢者の人が街の中でどのようなことを感じているのかを考えました。
なぜか先生も車いすに乗っていました。

【1年生】やる気満々の音読

画像1画像2画像3
1年生が「夕日のなみだ」を音読していました。
班ごとに分かれてみんな上手に読めました。
今までの学習を生かして、登場人物の心情を考えた読み方ができていました。
大きなキリンさんが1年生を見守っています。

なわとび月間始まる

画像1画像2画像3
若小チャレンジの第3弾は、なわとびです。
今日はお天気がよかったこともあって、たくさんの子が校庭で練習に励んでいました。
先生にチェックしてもらって、着々とできる技を増やしている子がたくさん。
みんなで楽しく体力をつけてもらいたいと思います。

【6年生】ソフトバレーボールに親しむ

画像1画像2画像3
6年生は体育館でソフトバレーボールをしました。
初めてなのにしっかりとした試合ができるのも、6年生ならではです。
早くも作戦を立てたり、協力体制をしいたりして、見ごたえのある試合ができました。
来週も楽しみですね。

あと2回!?6年生の鼓笛隊

画像1画像2画像3
全校朝会の締めくくりは6年生の鼓笛隊です。
1年間、若小の行進を支えてきた6年生ですが、何と今日を入れてあと2回しか演奏の機会がありません。
そんなこともあってか、いつにもまして力の入る演奏になりました。
オーディションを控えた5年生は、6年生の演奏を見学していました。

月曜恒例!全校朝会

画像1画像2画像3
今日は月曜日、若小では全校朝会が一週間が始まります。
気温が低いものの暖かい日差しを浴びて、みんなしっかりと校長先生のお話を聞きました。
読書感想文のコンクールで入賞した子の表彰と、
若林クラブのサッカーチームに入っている子の表彰が行われました。
とても気持ちのよい週の始まりになりましたね!

【4班登場】たてわりあいさつ運動絶好調!

画像1画像2画像3
3週目に突入したたてわりあいさつ運動ですが、今日から4班が登場です。
寒い正門ではやる気満々の4班の元気な声がこだましていました。
気温が低くても心は温まったようですね。
明日もよろしくお願いします!

【2年生】豪快!みんな遊び!!

画像1画像2画像3
2年生が学級会で決めたみんな遊び「校庭どんじゃんけん」を行いました。
校庭の半面を使った豪快などんじゃんけんで、走る長さが通常の3倍以上!
みんな汗をかきながら楽しく遊ぶことができていました。
2年生、みんな仲良しですね!

2月13日(金) 学校給食において使用したおもの食材の産地

画像1
献立名:わかめとじゃこのごはん、牛乳、棒ぎょうざ、春雨サラダ
おもな食材の産地:白米(岡山)、豚肉(青森)、にら(茨城)、白菜(茨城)、しょうが(熊本)、にんにく(青森)、きゅうり(栃木)、にんじん(千葉)、ハム(茨城・群馬・千葉)

*牛乳においては区のホームページを参照してください

【6年生】英語で将来の夢を語る

画像1画像2画像3
6年生が外国語活動の時間に、将来の夢について英語で表現をしました。
間もなく卒業を迎える6年生は、明確な夢をもてている子ばかり。
お互いに英語で質問をしあい、楽しい学習の時間になりました。
スポーツ選手や音楽家の他に、警察官、検察官、自衛官に医師といった直接的に社会貢献できる仕事を選んだ子もたくさんいました。
講師の先生も感心していました。

【3年生】素敵な新聞ができました

画像1
画像2
画像3
3年生が見学に行った消防署についての新聞が廊下に掲示されています。
消防官の方から聞いたことや、実際にみたものについて詳しく説明されていました。
イラストからも消防の仕事への感謝の気持ちが伝わってきますね。

【6年生】球技マスター

画像1画像2画像3
6年生が体育の時間にバレーボールとサッカーの練習をしました。
体が大きく逞しい6年生らしく、力強いプレーが見られました。
中学校での体育が待ち遠しい6年生です。

暖かい校庭で

画像1画像2画像3
今日は春を思わせるような日差しが照りつけ、
子ども達も元気いっぱいに校庭遊びをしていました。
一部に泥濘が残っていたのが残念でしたが、やっぱり校庭遊びは楽しいですね!

【6年生】なりきって音読

画像1画像2画像3
先日、全校児童を前に暗唱発表を披露した6年生ですが、
今日は国語の時間に宮沢賢治の「雪わたり」を音読しました。
会話文のとても多い作品であるがゆえに、配役をして楽しい音読になりました。
さすがは6年生!

読み聞かせありがとうございました

画像1画像2
今日も大変寒い中でしたが保護者の方による読み聞かせをしていただきました。
みんな静かにお話の世界に浸っていたようです。
今週も間もなく終わりますが、とても静かな週の終わりです。
ご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5
(木)
音楽朝会
3/6
(金)
6年生を送る会 若小タイム
3/9
(月)
運動朝会
3/10
(火)
安全指導
3/11
(水)
感謝の会6年

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画