ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【6年生】租税教室を受講しました

画像1画像2画像3
6年生が世田谷税務署の方と税理士さんをお招きして、
租税教室を受講しました。
みんなのために使われている税金はどこからやってくるのか、
どのように使われるのか、ということについて分かりやすく説明してくれました。
中でも1億円(みほん)を持つ体験は講評でした。
税金の大きさと大切さがよくわかった若小6年生でした。

【3年生】くぎうちトントン

画像1
画像2
画像3
3年生が図工の時間にくぎを使った作品に取り組んでいます。
一本一本、丁寧にくぎをうつことで、みんなすっかり上手になってしまいました。
作品を観ていると、夢のある、またストーリーのある楽しい作品ばかりです。
もうすぐ完成の時を迎えそうですね!

【6班登場!】たてわりあいさつ運動が行われました

画像1
画像2
今日は若小班6班の子たちが集まって、たてわりあいさつ運動を行いました。
寒空の下、子どもたちの元気いっぱいの声が響き渡ります。
たてわりあいさつ運動も2週目に入り、みんなのあいさつも声が大きくなってきました。
明日もどうぞよろしくお願いしますね!

【5年生】ビートを刻む

画像1画像2
5年生はお休み時間返上で鼓笛の練習に取り組んでいます。
例年通り、打楽器が大人気ですが、打楽器希望の子たちが自主練習をしていました。
複雑なリズムを同じテンポで刻みます。
心の中でしっかりとカウントをしながら練習に励んでいました。

【6年生】ミニバスケ最終回!

画像1
画像2
画像3
今日はミニバスケットボールの最終回。
学習のまとめにふさわしい試合が展開されました。
身体の大きな6年生だけに、迫力のある試合になりました。

【2年生】日本語暗唱発表会

画像1
画像2
画像3
2年生は楽しい「かっぱ」と「やだくん」を暗唱してくれました。
どちらもリズム感があって、元気いっぱいの暗唱でしたね。
あんなに長い詩をよくしっかりと覚えました。
たくさんの保護者の方も思わず感心の暗唱発表でした。
明日は3、4年生の発表です。
どうぞお楽しみに!

【1年生】日本語暗唱発表会

画像1
画像2
画像3
今週は「美しい日本語週間」です。
今朝から木曜日まで、毎日、各学年が日本語の暗唱発表を行います。
トップバッターの1年生はみかんの歌と杜甫の絶句を披露してくれました。
特に絶句は日本語だけではなく中国語でも暗唱しました。
かわいいのに、とてもしっかりしている若小1年生です!

【6年生】税金の使い方を考える

画像1画像2画像3
6年生は私たちの生活を支える行政についての学習をしています。
税金に関する学習で「世田谷区の人たちの役立つ使い道を考えよう」というテーマで
パネルディスカッションをしました。
最後に採決をした結果、「保育所をつくる」が多くの支持を集めていました。
行政と民主主義のシステムについて学習した6年生でした。

【恒例】お餅つき会! その6

画像1
画像2
画像3
今回のお餅つきに際しましては、大変多くの保護者の皆様にご協力をいただきました。
ご多用の中のご協力ありがとうございました。
後片付けまで完ぺき。
来年の物品の準備も完了の若小PTAの皆様でした。

【恒例】お餅つき会! その5

画像1画像2画像3
最後につき納めです。
つき納めの歌をうたって今年のもちつき会が終わりました。
6年生が全校児童を代表してお礼のあいさつをしました。
ご協力ありがとうございました!

【恒例】お餅つき会! その4

画像1画像2画像3
みんなでつきあがったお餅をいただきます。
自分でついたお餅はやっぱり美味しかったですね。

【恒例】お餅つき会! その3

画像1画像2画像3
低学年はかわいらしく、高学年は力強く、
次々をお餅をついていきます。
お米の粒がなくなって、粘りのあるお餅がつきあがっていきます。
みんな上手につけていました。

【恒例】お餅つき会! その2

画像1
画像2
画像3
お餅つきのお手本を見せていただきます。
さすがのテクニックに子どもたちも驚いていました。
あっという間にお餅がつきあがる様子を観て、みんなやる気満々です。
その後、1年生から順番にお餅つきをさせていただきました。

【恒例】お餅つき会! その1

画像1
画像2
画像3
毎年恒例になっているお餅つき会が行われました。
地域の方のご協力をいただき、盛大なお餅つき会の始まりです。
若小卒業生の方によるお餅つきの説明にみんなで聞き入っています。
歴史ある若林らしいイベントです。

朝の見守り、がんばります!

画像1
画像2
画像3
今日は土曜授業の日ということで、スクールゾーンの規制がかかりません。
先生たちが通学路の要所要所に立って、安全を見守ります。
あいさつ運動の成果もあってか元気なあいさつが飛び交っていました。
お見送りに来てくださる保護者の方もたくさんいらして、ますます安心な若小通学路でした。

早朝から準備です!

画像1画像2画像3
早朝よりPTAの皆様と三土代会の方が準備を進めてくださいました。
子どもたちがやってくる前から活気のある若小です。

学校公開期間、開始です!

画像1
今日から学校公開期間が始まりました。
初日はお餅つき会があったこともあって大盛況!
ご多用の中のご参観ありがとうございました。
皆様のご参観、心よりお待ちしております。

学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ソース焼きそば、牛乳、大学芋、フルーツゼリー
おもな食材の産地:むし中華麺(アメリカ・カナダ)、豚肉(青森)、たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、キャベツ(愛知)、もやし(栃木)、にら(高知)、さつまいも(千葉)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

準備万端!

画像1画像2
今日の午後からPTAの方がご来校くださり、
明日のお餅つきに向けた準備を進めてくださいました。
ものすごい量のもち米を、丁寧に研いでくださり、準備が完了です。
子どもたちもとても楽しみにしています。
ご協力ありがとうございました!

【2年生】素敵な模様ができました

画像1画像2
2年生は算数の学習で素敵な模様をつくりました。
三角形や四角形を上手に組み合わせて、素敵なモザイク模様の誕生です。
図形の勉強と同時に、デザインの楽しみを味わった2年生でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5
(木)
音楽朝会
3/6
(金)
6年生を送る会 若小タイム
3/9
(月)
運動朝会
3/10
(火)
安全指導
3/11
(水)
感謝の会6年

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画