ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【6年生】秘密の家庭科

画像1画像2画像3
6年生が家庭科の時間に秘密の制作中です。
簡単な指示だけでどんどん動ける若小の6年生。
どんなものができるか楽しみですね。

【2年生】保育園の子を迎えるために

画像1画像2画像3
今月若小に遊びに来てくれる保育園の子のために、
2年生は着々と準備をしています。
おりがみ担当の子は教える気満々で、見本をつくっていました。
素敵な会になりそうですね。
保育園の皆さん、お待ちしています!

まさか!?意外な避難訓練

画像1画像2画像3
今朝は金曜日。
若小名物の朝読書の時間でした。
ところが朝読書の時間が始まり子どもたちが読み始めたところで避難訓練開始です。
驚いていた子どもたちですが、すぐに気持ちを切り替えて立派に避難できました。
校庭のコンディションが悪かったため体育館への避難となりましたが、
全員が真剣に訓練に臨める立派な若小の子たちです。
校長先生も大絶賛!!

【7班大活躍!】たてわりあいさつ運動

画像1画像2画像3
今朝もたてわり挨拶運動が行われました。
元気いっぱいの声に、登校してきた子たちも元気に返礼します。
朝から挨拶いっぱい、いつも以上に良い気持ちの若小の朝でした。

ミニつらら発見!

画像1画像2
昨日降った霙のせいか、鉄棒にかわいいつららができていました。
子どもたちも興味津津で、早速手にとって感触を確かめていました。
都会でも季節感のある若小です。

2月5日(木) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:きのこごはん、牛乳、豆腐汁、かぶのレモンじょうゆかけ
おもな食材の産地:白米(茨城)、にんじん(千葉)、ごぼう(青森)、油揚げ(大豆)(カナダ)、鶏肉(岩手)、しめじ(長崎)、えのきだけ(新潟)、豆腐(大豆)(富山・滋賀)、かぶ(千葉)、レモン(三重)

* 牛乳においては区のホームページを参照してください。

【5年】鼓笛の練習、頑張っています!

画像1画像2画像3
5年生は、休み時間に鼓笛のオーディションに向けて一生懸命練習しています。6年生もかけつけてくれ、直々に教えてもらっています。どの子も、第一希望に合格できるよう、頑張っています。

【5年】東京ヴェルディの方に教えてもらいました

3時間目に、東京ヴェルディで小学生を教えている方が来て、いろいろな運動を教えてくれました。鬼ごっこから始まり、1人でボール投げをしたり、2人組でボールをパスしたりしました。最後には、手つなぎサッカーやボールを2個使ったサッカーをして終わり。子どもたちは、先生たちの話を良く聞き、終始楽しんで体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】新BOP誕生の秘密を知る

画像1画像2画像3
6年生は社会科で行政のサービスについての学習をしています。
今日は世田谷を代表するサービスの一つ、「新BOP」について学習するために、
若小新BOPの局長さんをお招きして、BOPの仕組みや歴史について説明していただきました。
今まで慣れ親しんだ新BOPの歴史を知って、世田谷の素晴らしさがますますわかった6年生でした。

【6年生】卒業制作、がんばっています!

画像1画像2画像3
6年生が卒業制作に取り組んでいます。
若小のリーダーとして1年間頑張ってきた6年生。
大切な若林小学校のために心をこめて制作をしています。
よりレベルの高い作品にするために、創意工夫もあちらこちらに観れました。
さすがは最高学年ですね。

【1年生】日本語暗唱練習中!

画像1
1年生が保護者の方に講師をお願いして、日本語暗唱の練習をしていました。
元気いっぱいの1年生。
1人ひとりのやる気がヒシヒシと伝わってきます。
素晴らしい発表になりそうですね!

【若小名物】金管バンド、練習中!

画像1画像2画像3
建国記念の日に行われる管楽器発表会に向けて、
若小名物の金管バンドの子たちが休み時間返上で練習をしています。
今年は例年にない雰囲気の選曲になっていますが、6年生を中心に元気な演奏ができています。
ノリノリのラテン音楽にご期待ください!

【7班見参!】たてわり挨拶運動3日目!

画像1画像2
今日は7班の子たちが早めに登校してあいさつ運動をしてくれました。
残念ながらみぞれ交じりの天気だったため、玄関近くでの運動です。
それでも元気な声がたくさん聞かれました。
明日も7班の子たちがあいさつ運動を行います。
早めに登校のご協力をお願いたします。

楽しかったね、運動朝会!

画像1画像2画像3
今日は運動朝会で、室内でできる簡単な運動を紹介してもらいました。
運動委員さんのお手本を観て、近くの友達と一緒にやってみます。
なかなか難しいので苦戦していましたが、みんなで楽しみながら体ほぐしを行いました。

校庭は多賑わい!

画像1画像2画像3
今日の校庭は暖かい日差しに恵まれ、
たくさんの子たちが元気に遊びました。
なわとびがはやり出しているようで、2年生が音楽に合わせて一生懸命に跳んでいます。
1年生もたくましく遊んでいます。
春が待ち遠しい若小です。

【6年生】卒業式に向けて

画像1画像2画像3
まだ感謝の会も6年生を送る会も先の話ですが、
6年生は更に先に控えている卒業式に向けた練習を始めています。
音楽の時間に卒業式の歌をうたいました。
初回でも既にかなり歌えてしまうのは、6年生ならではのことです。
早くも熱を帯びた音楽室。
今年も素晴らしい卒業式になりそうですね。

【4年生】物語の世界を絵に

画像1画像2画像3
4年生が図工の時間に物語の世界を絵に表す活動をしました。
活字だけのお話を読み、その物語の世界を思い描いて絵にします。
なかなか難しい課題でしたが、みんな苦戦しながらもかわいい作品ができそうです。
がんばれ4年生!

2月4日(水) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:たまごトースト、ジョア、白菜と春雨のスープ、くだもの
おもな食材の産地:食パン(アメリカ・カナダ)、鶏卵(群馬)、たまねぎ(北海道)、豚肉(青森)、にんじん(千葉)、はくさい(茨城)、みかん(神奈川)

委員会活動が行われました

画像1画像2
今日の6時間目は委員会活動が行われました。
それぞれの委員会で、1年間の活動のまとめに入っています。
委員会活動も残すところあとわずか。
今年度の活動を最後までしっかりと続けていきます。

【6年生】1年生を慈しむ

画像1
画像2
若小の6年生は1年生ととても仲良しです。
今日は帰りの会の様子を嬉しそうに見ていました。
思わず「かわいい!」を連発する6年生。
あと2カ月足らずでお別れですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5
(木)
音楽朝会
3/6
(金)
6年生を送る会 若小タイム
3/9
(月)
運動朝会
3/10
(火)
安全指導
3/11
(水)
感謝の会6年

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画