ようこそ、若林小学校ホームページへ。

学校協議会が行われました

画像1画像2画像3
今日の放課後に地域の皆様やPTAの方、学校運営委員さんをお招きしての学校協議会が開催されました。
会場の会議室にはたくさんの方たちが集まってくださり、とてもにぎやかな会になりました。
全体会の後は分科会に移り、より込み入った話し合いが行われました。
ますます良い学校、よい地域になりそうですね。

ご多用の中ご参会いただきました皆様、ありがとうございました。

【6年生】日本語暗唱発表会

画像1画像2画像3
いよいよ6年生の登場です。
教科日本語で最後の作品として詳細されている宮沢賢治の「生徒諸君に寄せる」を暗唱しました。
勢いのある現代詩なため、呼吸を合わせるのがとても難しい作品でしたが、
そこはさすがの6年生。
まとまりとメッセージ性のある、とてもよい暗唱になりました。
保護者の方もたくさん応援に来て下さり、大盛況の暗唱発表会になりました。

【5年生】日本語暗唱発表会

画像1画像2画像3
今日も日本語暗唱発表会が行われました。
5年生は兼好法師の随筆、徒然草を暗唱しました。
冒頭部分の暗唱と解説、そして徒然草の中の一片を紹介し、
劇化してわかりやすく説明してくれました。
さすがは高学年生ですね!

管楽器発表会!その4

画像1
今年の若小は、スタンダードナンバーの「黄色いリボン」と新曲の「ブラジル」でした。
広い区民会館いっぱいに若小サウンドが響き渡ります。
素晴らしい演奏にたくさんの拍手が送られました。
正に少数精鋭、素晴らしい演奏をありがとうございました!

☆大変多くのご参観をいただきましてありがとうございました!

管楽器発表会!その3

画像1画像2画像3
会場内は早くも熱気が漂っています。
音楽の先生から、励ましの声がかかります。
みんな気持ちを一つに合わせて出番を待っていました。
校長先生も座席から見守っています。

管楽器発表会!その2

いよいよ開場になりました。
若小の保護者の方も参加してくださっている役員さんが、ブリーフィングをしています。
会場に着いたところで先生とご挨拶。
ステージでは最終確認をしていました。

画像1
画像2
画像3

管楽器発表会!その1

いよいよ管楽器発表会の日がやってきました。
集合時刻5分前に会場に集合し、やる気満々の若小金管バンドです。
他校の出演者も続々到着しています。

画像1
画像2

2月10日(火) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ごはん、牛乳、かつおでんぶ、魚の西京焼き、おひたし
おもな食材の産地:白米(岡山)、さわら(韓国)、しょうが(熊本)、もやし(栃木)、はくさい(茨城)、にら(茨城)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

【金管バンド】いざ、出陣!

画像1画像2画像3
若小金管バンドは明日の管楽器発表会に向けて最後の調整をしました。
頼もしい6年生とフレッシュな4年生で意気上がる音楽室。
管楽器発表会ではトップバッターとして素敵な演奏を聴かせてくれることでしょう。
がんばれ、若小金管バンド!

昔あそびを楽しみました

1,2年生が、世田谷保育園の5歳児のお友達を迎えて、一緒に昔あそびを楽しみました。2年生がたくさん準備をしてくれて、遊びを教えてくれました。
画像1画像2画像3

【若小名物】お雛様が飾られました

画像1
若小名物の一つになっている立派なお雛様が、
職員玄関前に飾られました。
ご来校いただきました方も思わず見入ってしまう立派なお雛様は地域の方からの寄付だそうです。
今年も若小らしい3月を迎えようとしています。

【4年生】日本語暗唱発表会

画像1画像2画像3
4年生は吉田松陰先生の言葉を暗唱しました。
若林の誇る偉人である吉田松陰先生の、教育者としての面が光る暗唱でした。
それに4年生らしい元気いっぱいの声に、会場の空気が引き締まりました。
元気いっぱいの暗唱をありがとうございました。

★本日もご多用の中、多くの保護者の皆様にご参観いただくことができました。ありがとうございました。

【3年生】日本語暗唱発表会

画像1画像2画像3
今日も暗唱発表がありました。
3年生は百人一首のうち、3作品を暗唱しました。
和歌ならではのリズムでの暗唱に、体育館はすっかり和の雰囲気に包まれました。
お気に入りの一首が見つかるといいですね。

【6班大活躍!】たてわりあいさつ運動

画像1画像2画像3
今日も若小班6班の子たちがあいさつ運動に取り組みました。
朝から元気いっぱいの声が正門で響いています。
1年生から6年生まで、暖かい雰囲気でのあいさつ運動となりました。
木曜日は5班の出番です。
5班の皆さん、よろしくお願いしますね。

2月9日(月) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:カレーライス、牛乳、にんじんサラダ、くだもの
おもな食材の産地:白米(茨城)、豚肉(青森)、にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、セロリー(福岡)、にんじん(千葉)、じゃがいも(鹿児島)、りんご(山形)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

【6年生】租税教室を受講しました

画像1画像2画像3
6年生が世田谷税務署の方と税理士さんをお招きして、
租税教室を受講しました。
みんなのために使われている税金はどこからやってくるのか、
どのように使われるのか、ということについて分かりやすく説明してくれました。
中でも1億円(みほん)を持つ体験は講評でした。
税金の大きさと大切さがよくわかった若小6年生でした。

【3年生】くぎうちトントン

画像1
画像2
画像3
3年生が図工の時間にくぎを使った作品に取り組んでいます。
一本一本、丁寧にくぎをうつことで、みんなすっかり上手になってしまいました。
作品を観ていると、夢のある、またストーリーのある楽しい作品ばかりです。
もうすぐ完成の時を迎えそうですね!

【6班登場!】たてわりあいさつ運動が行われました

画像1
画像2
今日は若小班6班の子たちが集まって、たてわりあいさつ運動を行いました。
寒空の下、子どもたちの元気いっぱいの声が響き渡ります。
たてわりあいさつ運動も2週目に入り、みんなのあいさつも声が大きくなってきました。
明日もどうぞよろしくお願いしますね!

【5年生】ビートを刻む

画像1画像2
5年生はお休み時間返上で鼓笛の練習に取り組んでいます。
例年通り、打楽器が大人気ですが、打楽器希望の子たちが自主練習をしていました。
複雑なリズムを同じテンポで刻みます。
心の中でしっかりとカウントをしながら練習に励んでいました。

【6年生】ミニバスケ最終回!

画像1
画像2
画像3
今日はミニバスケットボールの最終回。
学習のまとめにふさわしい試合が展開されました。
身体の大きな6年生だけに、迫力のある試合になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21
(土)
春分の日
3/24
(火)
修了式

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画