ようこそ、若林小学校ホームページへ。

梅が満開です!

画像1
画像2
画像3
校舎北にある梅の古木が、今年も立派な花をつけました。
2年生がつくる梅ジュースの梅も、この木から収穫します。
今年もたくさんの実をつけてくれそうですね。
この梅が咲くと、若小はもうすぐ春を迎えます。

【遊び場開放委員会】おにごっこランド 2

画像1
画像2
画像3
全部で4種類のおにごっこが終わるころには、みんなたくさん汗をかいていました。
みんなでお礼を言って楽しいイベントは終わりましたが、
イベント終了後に恒例のコロッケパーティーが開かれました。
若林らしい、暖かいイベントとなりました。
ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました!

【遊び場開放委員会】おにごっこランド 1

画像1
画像2
画像3
遊び場開放委員会の皆さんが恒例のおにごっこイベントを企画してくれました。
若小PTA、児童館、若林クラブの協力をいただいて今年も盛大なイベントとなりました。
何種類ものおにごっこで楽しみます。
会場の体育館は熱気に包まれていました。

図書委員会によるミニお話会

画像1画像2
朝の読書時間に、図書委員会による低学年対象のミニお話会がありました。
本日は2年生にエプロンシアターを読み聞かせしました。

わくわく校内放送

画像1
画像2
画像3
昨日、今日と、放送委員会が給食時間にスペシャルプログラムを放映しています。
5年生が行ったNHK放送体験でつくったテレビ番組です。
どのクラスもドキドキしながら見ていました。
思わぬ落ちに放送の後も余韻が残っていました。

H28年2月19日(金)の給食

画像1
校給食において使用する主な食材の産地について
( 2 月 19 日分)
【献立】ごはん・鮭の塩焼き・こまつなのひたし・呉汁・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県(天童)
鮭 チリ
とり肉 岩手県
油揚げ 大豆…国産
大豆 北海道
みそ 大豆…長野・滋賀・北海道
にんじん 千葉県
こまつな(江戸菜) 千葉県
ねぎ 千葉県
だいこん 神奈川県
ごぼう 埼玉県
さといも 埼玉県
こんにゃく 群馬県


【5年生】熱戦!サッカー対決

画像1
画像2
画像3
5年生がサッカーをしています。
高学年らしい元気いっぱいのサッカー。
なでしこたちも果敢にボールに飛び込んでいきます。
コート全体を観ながらちょどよいパスを出せるようになってきましたね。
これからも熱戦が期待できそうです。

【4年生】箱の形

画像1画像2画像3
算数の学習で4年生は箱の形について考えています。
見取り図と展開図をしっかり描くことができるよう練習をしています。
どのクラスでも静かに課題に取り組めていました。

【5年生】割合を計算しよう

画像1
画像2
画像3
5年生は算数で割合の学習をしています。
今日はグラフから読み取った割合を実数に直す計算です。
数字が大きいので既存の計算機では対応できず、みんなでタブレットを使って計算しました。
同じ計算機ですが、一味違ったようです。
いつも意欲満々の5年生でした。

【保健委員会】緊急アピール!

画像1
保健委員の子たちが朝読書の時間に各教室を回り、
インフルエンザの流行を食い止めるための緊急アピールに来てくれました。
手洗いうがいの励行。
マスク着用の呼びかけなど、若小の平和のために頑張っている保健委員さんです。

【金曜恒例】朝の読書をしています

画像1画像2
金曜恒例の朝読書。
子ども達は音楽に合わせて朝読書の体制にはいります。
みんな静かに活字に向き合い、イメージを膨らませています。
学年によっては読み聞かせをしていただきました。
ご多用の中、ありがとうございます!

【さわやか!】朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
今朝も若小班8班の子たちがあいさつ運動をしてくれました。
みんなで正門前に揃い、元気いっぱいのあいさつを響かせています。
気持ちのよい一日のスタートが切れましたね。
8班の皆さん、ご苦労様でした。
月曜日からは9班が担当です。よろしくお願いします。

班長代理会議

画像1
若小班は1年生から6年生までが一同に会するたてわり班です。
しかし間もなく卒業する6年生に感謝の気持ちを表すため、次回の若小班活動は5年生主体で行います。
今日は時期リーダーである5年生の班長代理の子が10名集まって、どんな活動をするかを話し合いました。
やる気満々の班長代理の面々。
きっと楽しいイベントになることでしょう。

【5年生】ほぼ完成!?鼓笛隊の演奏

画像1画像2画像3
若小の伝統にもなっている鼓笛隊。
5年生は3月5日(土)の移杖式までに伝統の若小マーチをマスターしなくてはなりません。
オーディションに向けた練習はありましたが、まだ2度目の合奏でもうしっかりとした演奏が出来上がりました。
更にレベルの高い合奏を目指してますます頑張る5年生です!

【3年生】かわいい!そろばん教室

画像1画像2画像3
3年生が講師の先生をお招きしてのそろばん教室を受講しました。
超ベテランの先生から手ほどきを受けて、そろばんによる計算を楽しんでいます。
3年生のかわいい手が珠をはじいていきます。
教室内にはパチパチという音が響いていました。

【低学年】1年生に昔遊びを教えよう集会 3

画像1画像2画像3
頼もしい2年生と楽しい1年生。
若小らしく、非常にほのぼのとした光景です。
穏やかな子ども達にふさわしく、終始楽しい時間となりました。
最後のあいさつまでしっかりとできた2年生。
この行事を通してまた一回り成長してくれたようですね!

【低学年】1年生に昔遊びを教えよう集会 2

画像1画像2画像3
すっかり頼もしくなった2年生が、こちらもしっかりとした1年生に昔遊びを教えます。
子ども同士の教え合いの場がたくさん見られました。
ますます1、2年生の仲がよくなったようです。

【低学年】1年生に昔遊びを教えよう集会 1

画像1画像2画像3
若小新名物、1年生に昔遊びを教えよう集会が開催!
この日のために準備を進めた2年生たちが、勇躍1年生を迎えます。
体育館や教室に設けられた各ブースで、楽しい時間が過ぎていきます。

【5年生】バスケットボールに燃える

画像1
画像2
画像3
5年生が体育でミニバスケットボールをしました。
今回はドリブルなしというルールです。
素早くパスを回しながら攻撃のパターンをつくります。
みんなで協力して、シュートチャンスがたくさんできました。

【金管バンド】ブラスの響きを

画像1画像2画像3
音楽朝会に若小金管バンドの皆さんも登場!
多くの4年生を迎えて勢力拡大中の金管バンド。
力強い響きを体育館いっぱいに広げてくれました。
名曲「黄色いリボン」と「コパカバーナ」を演奏しました。
若小の伝統がまた進化したようです。
校長先生も思わず納得。
金管バンドの皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2
(水)
クラブ活動
3/3
(木)
保護者会1・2年
3/4
(金)
若小タイム
3/5
(土)
土曜授業 6年生を送る会

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

登校許可証