ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【6年生】やったぞ完成だ!ナップザック作り

最近の6年生の家庭科の授業では、ナップザック作りに取り組んでいます。
最初は余裕の表情だった子どもたちも…あらら?
ミシンとにらめっこ。頭を抱える子どもたち…でしたが、ついに今日!ナップザック完成の子がたくさん出てきました!やったぞ!
嬉しさのあまり、背負ったままフロアを2周もしてきた子もいました。
そしてすばらしかったのは、苦手な友達を見捨てない「チーム6年」の姿です。みんなで助け合って全員完成させるぞ!
画像1
画像2

【5年生】パート練習でクオリティUP!

画像1画像2画像3
5年生が合唱の練習をパートごとに分かれてしました。
まだ何回かしか歌っていませんが、とても美しいハーモニーが完成!
来週の本番に向けて、各パートの団結を更に強めていきます!!

【6年生】火山と地層

画像1
画像2
画像3
6年生は理科で地層のでき方についての学習をしています。
地層のできかたにはいくつかありますが、今日はイタリアのポンペイを例に、火山の噴火による地層について考えました。
噴火によって埋まってしまった街の後から、大地が複雑な過程を経てできていることがわかりました。

秋晴れの校庭で

画像1
画像2
画像3
今日はとても良いお天気になりました。
休み時間の校庭では、たくさんの子達が元気いっぱいに遊んでいます。
素晴らしい青空の下、汗を流す子どもたち。
風邪の季節ですが元気で過ごしましょう!

【1年生】手作りおもちゃで遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
1年生の教室で、手作りおもちゃの発表会が行われています。
みんなが工作したおもちゃ。
遊び方のルールももちろん子どもたちが作ります。
楽しく、仲良く遊べる1年生たちでした。

【6年生】大林先生のお話し会

画像1
4時間目に、大林先生をお迎えして、お話し会をしていただきました。「素話(すばなし)」と言って、本を持たずに物語を語る手法でのお話し会で、子供たちは先生と目を合わせながらお話を聞くことができます。どんどん物語に引き込まれていった子供たちは、「何も持たずにお話ができてすごい」と感動していました。大林先生、ありがとうございました!

【5年生】光庭でキャッチボールだ!

画像1
画像2
画像3
5年生が若小新名物である光庭(中庭)で体育を行いました。
舗装されている中庭なので、キャッチボールがしやすい!
校庭で行う試合に向けて、ウォームアップもバッチリです。

【3班】若小班あいさつ運動、絶好調です!

画像1
画像2
画像3
3班の子達が行っている若小班あいさつ運動。
今日は暖かい朝でしたが、元気なあいさつで心まで温かく!
1年生と6年生は相変わらず仲良しです。
みんなで元気よくあいさつをして、仲良くなりましょう!!

【5年生】久々!漢字事典

画像1画像2
5年生が国語の時間に、漢字事典を使った学習をしています。
久しぶりの漢字事典ということで、まずはおさらいから。
しっかりと3つの調べ方を覚えていた5年生。
漢字事典で言葉の世界を広げよう!

【2年生】ぎゅっとしたい わたしのお友達

画像1画像2
 2年生の図工では、袋で作るクッションづくりにとりかかっています。こんなお友達がいたら楽しいな〜と想像しながら活動しています。どんな風にできあがるのか、わくわくしています!!

さっそく床をきれいに!

画像1
画像2
画像3
今朝の全校朝会で聴いた校長先生のお話を受けて、子どもたちはさっそく掃除の時間に一工夫。
何と休み時間にも掃除をしてくれる子までいました。
若小愛のあふれる光景でした。
みんなで校舎をきれいに使いましょう!

【5年生】カフェエプロンができた!

画像1
画像2
画像3
5年生が家庭科で取り組んでいたカフェエプロンづくり。
もうそろそろ完成する子が増えてきました。
一枚の生地から作り上げたエプロン。
大変だったけれど愛着も既にわいているようです。
更にクオリティを高めるべく、デコレーションに取り組みました。

【6年生】戦争の後の日本を知る

画像1
画像2
画像3
6年生の社会科の学習の様子です。
既に戦争が終わり、新しい日本が始まりました。
戦争直後の東京と今の東京の写真を見比べて、大きな変化に感心する6年生たちでした。

【5年生】水で体積を調べる

画像1
画像2
画像3
5年生が算数の時間に理科室に登場!
複雑な形をしたものや、箱意外の形をしたものの体積を調べているのです。
水に沈めて、その増えた水の分がそのものの体積になります。
目盛りを読みながら、大きさについて考えることができました。

【全校朝会】校長年生のねがい

画像1
画像2
画像3
新校舎での生活も、2か月半を経過しました。
みんなで気持ちよく使っている新校舎ですが、このところ汚れが目立つようになってきました。
今後、50年間は使っていく大切な校舎をきれいにするために、校長先生からお話がありました。
ついつい汚れてしまう部分も、みんなの工夫できれいに使うことができます。
子どもたちも、そんな校長先生のねがいをよく聞いていました。

【雨ニモマケズ】若小班3班登場!

画像1
画像2
画像3
若小班あいさつ運動は、3週目に突入しました。
今週は3班の子達が登場!
残念なことに小雨がぱらつく中でしたが、元気いっぱいのあいさつ運動で朝の若小を盛り上げてくれました。
朝から心の暖まる若小です。

今日の給食 11月15日(金)

11月15日(金)
今日の献立
ひよこ豆のカレーライス 大根とひじきのサラダ りんご 牛乳

主な食材の産地
米…青森県
豚肉…群馬県
コーン…北海道
にんにく…青森県
しょうが…高知県
セロリ…長野県
たまねぎ…北海道
にんじん…茨城県
ピーマン…茨城県
きゅうり…埼玉県
だいこん…千葉県
赤ピーマン…千葉県
ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県
りんご…長野県
画像1

【5年生】容積を計算中!

画像1画像2画像3
静かな5年生の教室内の様子です。
今日は発展的な内容として、棚の容積を計算で求めました。
板の厚さを考慮しながら体積を計算します。
大きな数になったのですが、正解した子がたくさんいました!

【あら楽しい!】若小タイム その2

画像1
画像2
画像3
校庭でも班遊びが行われています。
低学年に合わせて、優しい遊びが中心です。
ここにも6年生の配慮が感じられますね。
楽しい時間を過ごすことができて、みんな大満足!

【あら楽しい!】若小タイム その1

画像1
画像2
画像3
今日のお昼休みは若小タイムがありました。
異学年交流の場である若小タイム。
6年生のリーダーさんを中心として、楽しい遊びの時間をプロデュース!
かわいい1年生から頼もしい6年生まで、身長差がすごい!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30