ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【5年生】外国語に慣れる!

画像1
画像2
画像3
5年生のクラスで、外部講師の先生をお招きしての外国語活動の学習を行いました。
今日は英語で道案内をする活動です。
講師の先生の美しい発音を聴きながら英語に慣れた5年生たち。
実は音楽会では英語での歌を披露します。
どうぞご期待ください!

学校をキレイに!

画像1
画像2
画像3
今週の生活目標は、「学校をきれいにつかおう」です。
新校舎に移って3か月。
汚れるところも出てきましたが、掃除の時間にみんなで協力してきれいにします。
汚さないこと、そして掃除をすること。
若小の子たちは新校舎をとても大切にしています!

【5年生】一筆入魂!お習字

画像1
画像2
画像3
5年生が書写の活動に取り組みました。
久しぶりの墨の香りを味わいつつ筆を運ぶ5年生たち。
はね、はらい、止めに気をつけながら、力強い文字を書けています。
学習後「疲れた」と漏らすのは、頑張った証です。
展示するのが楽しみな力作揃い!

音楽会に向けて!

画像1
画像2
画像3
週末に迫った音楽会に向けて、各学年とも追い込みに入っています!
体育館で合奏の練習したり、司会の練習をしたりと、クオリティの高い音楽会にするために子どもたちも鋭意努力中!
若小三年に一度のビッグイベントに、どうぞご期待ください。

【4班大活躍】若小班あいさつ運動、実施中です!

画像1
画像2
画像3
寒い季節になりましたが、若小班あいさつ運動が続いています。
今朝は冷たい雨になりましたので、ひさしの下であいさつ運動をおこないました。
元気に挨拶を返してくれる子がたくさんいて、4班の子達もますますやる気がわいたようです。
あいさついっぱいの若小に!

今日の給食 11月25日(月)

11月25日(月)
今日の献立
ゆかりごはん いかの七味焼き カリカリ油揚げと野菜のおひたし けんちん汁 牛乳

主な食材の産地
米…青森県
こまつな…東京都
じゃがいも…北海道
いか…アメリカ
にんにく…青森県
にんじん…茨城県
もやし…群馬県
ごぼう…青森県
だいこん…千葉県

画像1

【今年も登場!】PTAコーラス

画像1
画像2
画像3
放課後の音楽室で、PTAコーラス部の皆さんが練習をしていました。
今週末に迫った音楽会に参加してくださるための練習です。
地域交流音楽祭に続いての登場ですが、クオリティの高すぎるコーラスにどうぞご期待ください!

【5年生】力いっぱい、ベースボール型ゲーム

画像1
画像2
画像3
たそがれ時の校庭で、5年生たちが野球をしています。
男女一緒になって楽しむ5年生たち。
ボールを捕るのに苦戦しながらも、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
次はティーボールに挑戦です!

【5年生】外国の言葉に触れよう!

画像1
画像2
画像3
5年生が教室で読書をしています。
これは、図書館から取り寄せた、外国語に関する本です。
学校図書館司書の先生が大活躍です!
みんなで学習をした「動物の言葉、人間の言葉」の発展学習として行います。
様々な言葉に触れながら、自分の世界を広げていきます!

【3年生】つくろう!お魚の世界

画像1画像2画像3
3年生が図工の時間に、海をモチーフにした半立体の作品をつくっています。
マーブリングでつくった素敵な海に、かわいい魚を泳がせます。
今日はローラーを使って色をつけました。
カラフルなお魚が泳ぐ、楽しい海ができそうですね!

【5年生】久々!お話会

画像1
画像2
画像3
地域のボランティアの方が、5年生を対象にお話会をしてくださいました。
本も何も見ないでしてくれる素話。
子どもたちの方を見ながらお話してくださるので、みんな真剣に聞き入っています。
ちょっと怖い話もあって、楽しい時間を過ごすことができました。

【お大事に】放送朝会!

画像1
今朝は音楽朝会の予定でしたが、体調を崩している子が多いようだったため、大事をとって急きょ放送による朝会となりました。
各教室でしっかりと校長先生のお話に耳を傾ける子どもたち。
保健室の先生からも、手洗いとうがいの励行についてお話がありました。
お休みをしている皆さん、お大事に!

【4班登場!】若小班あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
今日から4班の子達が登場した若小班あいさつ運動。
すっかり若小の日常の風景となりました。
今日も元気とあいさつを振りまく若小の子たち。
みんなで朝からいい気分ですね!

今日の給食 11月22日(金)

11月22日(金)
今日の献立
煮込みうどん かみかみサラダ 大学いも 牛乳

11月24日は「いい日本食」と読めることから「和食の日」となっています。
今日の給食は、野菜のたくさん入った煮込みうどん、さきいかやごぼうの入ったかみかみサラダ、旬のさつまいもを使った大学芋を作りました。

主な食材の産地
鶏肉…宮崎県
こまつな…東京都
にんじん…茨城県
ねぎ…青森県
だいこん…神奈川県
きゅうり…群馬県
ごぼう…青森県
さつまいも…千葉県
画像1

【1年生】さっそく振り返り

画像1
画像2
画像3
世田谷保育園の子達が帰った後、1年生たちはさっそく今回の行事の感想をカードに書いています。
とてもうれしかったようで、楽しい行事の思い出のことがたくさん書かれていました。
担任の先生も、1年生たちの活躍に満足そうです!

【2年生】想像してみた道徳授業!

画像1画像2
 2年生の道徳では、「きまりのない学校」を勉強しました。学校にきまりがなくなったら、どうなるのか考え、たくさんの意見が飛び交いました。「きまりって大切なんだ。」と改めて、子どもたちは学ぶことができたようです。

【1年生】秋の若小フェスタ 3

画像1画像2画像3
最後に一緒にパプリカを踊りました!
かわいい園児さんたちと楽しい時間を過ごせて、1年生たちも大喜びです。
1年生の活躍が光るイベントとなりました。
世田谷保育園の皆さん、ようこそ!!

【1年生】秋の若小フェスタ 2

画像1画像2画像3
来年若小の来てくれる子達を前に、上級生らしさを発揮してくれた1年生。
保育園の先生にもたくさん褒めていただきました。
売り切れになるお店が続出する大盛況に、1年生たちも大満足です!

【1年生】秋の若小フェスタ 1

画像1画像2画像3
1年生が、同じ敷地内の世田谷保育園の子達を招いて秋のお祭りを開催!
たくさんの園児さんたちが来てくれました。
この日のための準備を進めていた1年生たちもやる気満々です!!

【6年生】さすがの演奏!

画像1
画像2
画像3
6年生が体育館で合奏の練習をしています。
さすがは6年生、オリジナリティあふれる演奏ですね。
指揮をする先生も、タクトを握るてに力がこもります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30