ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【6年生・ソーラン節】リハソーラン

画像1
今日は本番前のリハーサル、通称「リハソーラン」でした。今日は昨日以上に「魂の響き」が聞こえてきました!
毎日のように昨日の自分達を超えてくる子供たちの姿には、とても驚かされます。
今日は最高の演技でした。明日はさらに!!今日の自分たちを超えるぞ!


参観予定の皆様!
若小ソーラン終了後、子供たちはゆっくりと歩いて校庭を一周して退場します。懐かしの曲を聴きながら、これまでの子供たちの成長を振り返ってみてください。みんな本当によく育っています。全員で明日の体育発表会作り上げましょう!!明日はハンカチ持参でお願いします!!!

3年生 リハーサル

画像1
いよいよ明日です!
子どもたちの頑張りをぜひ見てあげてください!

明日は体育発表会

明日は1・3・6年の体育発表会です。高学年児童と職員は準備に余念がありません。毎年のことながら、高学年の係児童としての活躍が頼もしく感じられます。体育発表会では演技・競技だけでなく、そうした係児童の動きにもご注目いただけると幸いです。皆様のご来校をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

【4年生】体育発表会の練習

画像1
画像2
 いよいよ、本番が来週に迫ってきた体育発表会。練習にも熱が入ります。今日は、学年やグループで互いの動きを見合って、自分たちの課題を確認しました。

3年生 算数

画像1
3年生の算数では、円と球の学習中です。今日は球体ですが、横から見ても上から見ても丸い形とそうではない形を実際のボールで調べました。
どの子どもも興味津々です。

1年生

画像1
1年生も練習を頑張っています!
玉入れですね!チェッコリ〜

ソーラン節の練習見に来たよ!

保育園と小学校の円滑な接続・連携のモデルを実践している世田谷保育園と本校。今日は園児の皆さんが6年生のソーラン節最後の練習を見に来てくれました。どんな感想をもってくれたかな〜?今度聞かせてくださいね!
画像1
画像2
画像3

【6年生・ソーラン節】最後の練習

画像1
明日はリハーサル、そして明後日いよいよ本番です。
細かい部分を確認し、全体で合わせていきます。
もうここまで来たらあとは、気愛だ!気愛だ!気愛だぁ!!

【6年生・ソーラン節】若小ソーラン、魂の響き!

画像1
今日も校庭での学年練習がありました。
5時間目は快晴!子供たちの元気の良い掛け声で夏が戻ってきたようです。
ソーラン節の掛け声と言えば、お馴染みの「どっこいしょー!どっこいしょ!」「ソーラン!ソーラン!」です。練習を重ねる毎に迫力のある掛け声になってきていますが、ついに今日!校庭の向かいにある建物から、子供たちの声が反響した「ソーラン!ソーラン!」が聞こえてきたのです。
これを「若小ソーラン、魂の響き!」と名付けることにします。
残り3日!熱い日々は続くっ!

【6年生・ソーラン節】完成度は...

画像1
校庭での練習も始まりました。
完成度は...どうでしょうか。演技の出来映えだけでなく、気持ちの入れ方も重要です。クラスでの練習もあり、先生の指導にも熱が入ります。みんなの本気そんなもんじゃないぞ!まだまだみんななら出来る!!腰下げて、声張り上げていこう!ソーラン!ソーラン!

つい熱くなってしまいました。

【6年生・ソーラン節】朝ソーラン

画像1
昔から「早寝・早起き・朝ソーラン」とはよく言ったもので、一日のスイッチを入れることに関して言えばソーラン節以上のものはありません。
本番まで残り4日!!ソーラン!!ソーラン!!

体育発表会に向けて 全体練習1

今週の土曜日は1年・3年・6年生の体育発表会です。今日は開会式の練習をしました。赤組、白組の応援団がみんなの気持ちを高めてくれています。1年生のはじめの言葉担当児童も朝礼台にあがりました。言葉そのものは当日まで秘密なんだそうです。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月22日(金)

9月22日(金)
今日の献立
萩ごはん さばのみそ煮 けんちん汁 牛乳

主な食材の産地
米…山形県
しょうが…高知県
ねぎ…青森県
ごぼう…宮崎県
にんじん…北海道
大根…北海道
じゃがいも…北海道
ねぎ…青森県
さば…長崎県
画像1

研究授業

画像1
今日は5年2組が研究授業でした。ロイロノートの中にあるシンキングツール「Yチャート」や、「くまでチャート」を使ったり、共有ノートを使ったりして社会の調べ学習に取り組みました。
水産業について、色々な方面から調べていました。みなさん、よく頑張りましたね。

今日の給食 9月21日(水)

9月21日(水)
今日の献立
じゃじゃめん のりポテト 牛乳

主な食材の産地
鶏肉…宮崎県
きゅうり…長野県
にんにく…青森県
しょうが…高知県
たまねぎ…北海道
にんじん…北海道
じゃがいも…北海道
画像1

【6年生】自画像作成2

自画像のデッサンがほぼ終わり、ここからは色付けの作業に入ります。顔の凹凸、明暗など色を使い分けていきます。6年生ならではの色使いは、これまでの積み重ねを感じさせますね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】あれ、授業は?いえ、これも立派な学習です。

画像1
画像2
画像3
若小名所の光庭(中庭)で輪投げ大会を始めた3年生。
横一列に並んで、いざスタート!あれれ、端のチームから不満爆発。

「真ん中がいい!こっちは遠い!」

公平に並ぶには…?
「ソレ!使おう」と、目印に置いていた巻尺で長さを測ることに。
輪っかを置いてみて、2階から見下ろしてみると…「輪っかが丸だ!」

こうして輪投げ大会は楽しく行われました。
実は算数の「円と球」の学習の始まりでした。

今日の給食 9月20日(火)

9月20日(火)
今日の献立
ツナピラフ 卵とチーズのスープ 梨 牛乳

主な食材の産地
米…山形県
鶏肉…鹿児島県
鶏卵…群馬県
にんじん…北海道
たまねぎ…北海道
ピーマン…青森県
トマト…青森県
パセリ…茨城県
梨…栃木県
画像1

1年生 食育指導

1年生を対象に朝の時間に食育指導を行いました。
話をしたのは栄養士の実習生です。
赤・黄色・緑、3つの仲間の食べ物を積んだ元気列車くんの話です。
食べ物は働きによって、赤・黄色・緑の3つのグループに分けられることや、好き嫌いしないで食べることの大切さを学びました。
画像1
画像2

【5年生】研究授業に向けて

9月21日の研究授業に向けて5年生が着々と学習を進めています。社会科の水産業について、グループの問いからスタートし、さらに各自の問いへと探究学習が派生していきます。教科書、資料集、インターネット、図書館資料など、使えるものはすべて駆使しながら、課題を解決していきます。タブレットの思考ツールで整理し、使った資料や考えたこと、分かったことをグループで共有しています。協働的な学びの1つの形が見えてきそうです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31