ようこそ、若林小学校ホームページへ。

今日の給食 3月1日(金)

3月1日(金)
今日の献立
穴子のちらし寿司 吉野汁 桃のゼリー 牛乳

3月3日は桃の節句です。
給食では、穴子のちらし寿司と桃のゼリーを作りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 地域交流

画像1
1年生は、生活科の学習として昔遊びを勉強しています。
地域の方に昔遊びのこつや、遊び方をインタビューし、一緒に練習しました。どの子どもも、楽しそうに真剣に取り組んでいました。
地域方々、お忙しい中本当にありがとうございました。

今日の給食 2月29日(木)

2月29日(木)
今日の献立
セサミパン 魚のバーベキューソース ミネストローネ 牛乳
画像1
画像2
画像3

10歳を祝う会に向けて

画像1
画像2
画像3
明日の10歳を祝う会に向けて、子供達が話し合って準備を進めてきました。第一部では、学級で一人一人の思いをスピーチし、第二部は学年団で、保護者の方をお招きしての会となります。体育館にて、開始時刻は13時10分からになっておりますので、お間違えのないよう、よろしくお願いします。

動物たちとふれ合おう

画像1画像2
4種類の動物が学校にやってきました。
「ポニー」「羊」「ヤギ」「かめ」です!

始まる前から、動物たちと触れ合えることにワクワクしている様子でした。
実際に体験が始まると、どの子も優しく動物たちをなでたり、声をかけたりしていました。

これからも生き物を大切にする気持ちをもって、過ごしてくれると思います!

【3年生】まつかげストリートプロジェクト(2)

2月27日に、ついにまつかげストリートプロジェクトの本番を迎えました。
今回も世田谷保育園の園児さんたちをお招きして、一緒に楽しむことができました。
オープニングセレモニーといえば、テープカット!
子供達発案のイベントで、「やっと完成した!」という達成感をみんなで共有した瞬間でした。

その後は飾り付けたまつかげストリートでスタンプラリーをしたり、
体育館でだるまさんが転んだを一緒に遊んだりしました。
最後は手作りメダルのプレゼントをしてお別れ。
できそうでなかなかできない保育園と小学校の交流イベント。
今回やってみて、子供達の笑顔あふれる素敵な姿をたくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月28日(水)

2月28日(水)
今日の献立
わかめごはん ジャンボぎょうざ 春雨サラダ 牛乳

わかめごはんとジャンボぎょうざは給食アンケートで上位だったメニューです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】6年生を送る会に向けて

画像1
今週末の6年生を送る会に向けて練習中です!今まで本当に優しくしてくれた大好きな6年生に自分の思いが伝わるよう、言葉だけではなく態度でも示してくれています。

【3年生】まつかげストリートプロジェクト(1)

2月22日に、世田谷保育園の園児さんたちをお招きして、
3年生が進めている「まつかげストリートプロジェクト」の作品作りを行いました。
このプロジェクトは、若小のシンボルである「まつかげストリート」を、
みんなが楽しくなるように飾り付けしよう!といった趣旨のもので、
始まりは半年前の9月までさかのぼります。
保育園の元気な園児さんたちと楽しく準備を進める活動を通して、
3年生の子供達の、立派なおにいさんおねえさんとしての一面を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月27日(火)

2月27日(火)
今日の献立
ごはん レバーとじゃがいもの揚げ煮 ひと塩野菜 大根のみそ汁 牛乳
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月26日(月)

2月26日(月)
今日の献立
麦ごはん 家常豆腐 フルーツヨーグルト 牛乳

フルーツヨーグルトは給食アンケートで上位だったメニューです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月22日(木)

2月22日(木)
今日の献立
ナン キーマカレー みかん 牛乳
画像1
画像2

今日の給食 2月21日(水)

2月21日(水)
今日の献立
まめまめおこわ 肉じゃがうま煮 ごま和え 牛乳
画像1
画像2

今日の給食 2月20日(火)

2月20日(火)
今日の献立
ジャージャーめん 塩ナムル フルーツ白玉

ジャージャーめんとフルーツ白玉は、給食アンケートで人気だったメニューです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月19日(月)

2月19日(月)
今日の献立
ごはん ぶり大根 豆腐とわかめのみそ汁 カルピスゼリー 牛乳

ぶり大根のぶりは、湯通しして臭みをとってから作りました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月16日(金)

2月16日(金)
今日の献立
餅入りきつねうどん 大学芋 はるみ 牛乳

大学芋は給食アンケートで人気だったメニューです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 図書委員会

画像1
図書委員会が1年生に読み聞かせに来てくれました。雨ですが、みんなの心が明るくなりました。

若小班

画像1
異学年交流の一つ、若小班活動は今年度も残りわずかです。
今まで六年生が立派にみんなをまとめてくれていましたが、次回から5年生が中心となって進めていきます。本当に楽しみです。

1年生 図書

画像1
1年生は本が大好きです。
司書による読み聞かせにみんな夢中です。本は心の栄養。たくさん読んでほしいですね。

【3年生】出前授業!手をきれいに洗いましょう

学校公開の最終日、外部から先生をお招きして、「手洗い」に関する保健の授業をしていただきました。
まず、手に紫外線で光る薬品を塗ります。
次に、いつものように手を洗い、最後にブラックライトを当ててみます。
するとすると…
「うわあぁぁ!!」
教室に響く、悲鳴、絶叫、そしてため息。
きちんと洗えていたはずなのに、指の間や指の先が光っているではありませんか。
その後、先生から正しい手洗いについて教わり、洗い直して再度ブラックライトを当ててみました。
気合を入れて洗ったおかげで、手はきれいになりひと安心。

今日は手洗いの大切さについて学んだ3年生。
給食前はいつもより時間をかけて手を洗っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学年だより12月号

学年だより11月号

学年だより10月号

学年だより9月号

学年だより7月号

学年だより6月号