ようこそ、若林小学校ホームページへ。

今日の給食 4/11(木)

ホイコーロー丼
中華スープ
デコポン
牛乳
画像1

今日の給食 4/10(水)

たけのこごはん
魚の西京焼き
かまぼこ入り和風サラダ
すまし汁
牛乳
画像1

【5年生】学年集会

画像1
 5年生初めての学年集会をしました。高学年の仲間入りとしてどんな5年生になりたいか、また学校の仕事としてどんな委員会に入るのか考えました。

【4年生】第1回学年集会

画像1
今年度初の学年会を開催しました。

4年生という1年間をどのように過ごして欲しいかを伝え、そのために必要なことは何かを学年全員で考えました。話を聞く真っ直ぐな目から「目標に向かって頑張ろう!」という強い意志を感じました。

後半は学年レク。友達と仲良くなるには、楽しい時間を共有することが欠かせません。この日は3種類のレクを楽しみました。
良い雰囲気で1年をスタートすることができました。

今日の給食 4/9(火)

チリビーンズライス
水菜とツナのサラダ
牛乳
画像1
画像2

6年生「最高学年として!」

画像1画像2画像3
学年集会では、6年生として学校のみんなのために何ができるか、どんなことがしたいかみんなで考えました。また、入学したての1年生の手伝いも一生懸命行っています。鼓笛の練習も行い、全校のみんなに聞いてもらうのが楽しみです。

音楽・英語の授業も始まりました!

画像1
画像2
画像3
1年生は、今日で4日目。朝は6年生と一緒に朝の支度をして、元気に生活をしています。帰りの会では、担任の先生が読んでくれる絵本の読み聞かせを楽しみにしています。今年度より2年生は、音楽の講師の先生が指導を担当します。また、本日よりALTの先生による授業が始まりました。若小の子どもたちは、英語も大好き!これから様々な英語活動を通して、コミュニケーションの楽しさを味わってほしいです。

新学期2日目

画像1
画像2
画像3
教室では、早速、国語や算数の授業が始まっています。また、係や当番活動を決めたり、金曜日に行われる「1年生を迎える会」の準備を一生懸命に行っているクラスもありました。5年生では、委員会でどんなことを頑張りたいか、一人一人が真剣に考えていました。6年生は、鼓笛の演奏に磨きをかけていました。やる気いっぱいの子どもたち。これからの活躍が楽しみです!

履物も心も整えて

画像1
中央玄関にある学年の下駄箱の写真です。どの学年も靴をしっかり揃えて、下駄箱に入れています。「履物をそろえると心もそろう 心がそろうと履物がそろう」という言葉があります。身の回りをきちんと整えると、心も晴れやかに気持ちよくなります。様々な場面で心がそろう経験を味わわせていきたいです。そして、何事にも丁寧に取り組む姿勢を子どもたちに培っていきたいです。

若小のおいしい給食

画像1
画像2
昨日から2年生以上は、給食が始まりました。給食時間になると、当番は素早く給食着を着て仕事にとりかかっています。栄養のバランスを考えて作られた、安全安心な給食を、今年度もよく味わって食べてほしいです。しっかり食べて元気な体をつくりましょう!

休み時間の校庭の様子

画像1
画像2
画像3
今日(4月10日)は、お天気に恵まれ春らしい気候でした。桜の木も葉桜の緑が目に鮮やかです。昨年度の1年生が植えたチューリップが色とりどりに咲き、2年生に進級した子どもたちが、熱心に水やりを行っています。校庭では、ボール遊び、鬼ごっこ、鉄棒や雲梯、登り棒も大人気です。晴れた日は校庭に出て、元気に体を動かしましょう!

令和6年度新学期スタート!

画像1
画像2
画像3
始業式・入学式を終えて、新学期がスタートしました。担任の先生の自己紹介を聞いたり、一人ひとり得意なことを発表したり、新しいクラスで始まる生活にどの子もワクワクした様子でした。1年間、友達どうし助け合い、励まし合いながら、自分も友達もよりよく成長できることを願っています。

【1年生】学校生活スタート!

画像1
画像2
画像3
1年生の教室で学校生活がスタートしました。1日目は、担任の先生の自己紹介を聞いたり、自分の好きなことを友達に伝えたりしました。初めてのことばかりで、少し緊張した様子も見えますが、どのクラスも明るい笑顔と歓声でいっぱいでした。これからお友達をたくさんつくって、楽しく生活してほしいです。

令和6年度入学式

画像1
画像2
画像3
始業式に続き、令和6年度入学式が挙行されました。1年生3クラス85名の子どもたちが若林小学校の仲間入りとなりました。2年生からは、入学をお祝いして、合奏披露と歓迎の言葉があり、6年生代表児童からは、学校紹介とともに、1年生が安心して生活できるように、しっかりサポートしていく決意が述べられました。校長先生からは、3つの「あ」について、「あいさつ」「あかるい笑顔」「あんぜん」ついてのお話がありました。いよいよ明日から学校生活が始まります。みんなで楽しく仲良く生活していきましょう!

令和6年度始業式

画像1
画像2
画像3
4月8日(月)桜舞う中、令和6年度の始業式が校庭で行われました。上の学年に進級し、どの子も期待に胸を膨らませている様子でした。校長先生からは、吉田松陰先生の言葉から、「誠意をもって人に接すること」「目標を掲げて努力すること」のお話がありました。新1年生85名、転入生3名、計567名でのスタートです。一人ひとりが思いやりの心とチャレンジ精神をもって、皆で充実した学校生活をつくっていってほしいです。

まもなく新学期!

画像1
画像2
画像3
一雨ごとに春が濃くなり、学校の桜も見頃を迎えています。5日(金)は、新6年生が登校して新教室や入学式の準備のお手伝いをしました。自分の仕事を責任もって行い、最高学年としての意気込みがひしひしと伝わってきました。来週8日(月)には、いよいよ令和6年度始業式・入学式があります。新学期を迎えて、気持ちを新たに何事にも全力で頑張ってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30