9/30 井の頭自然文化園 遠足(1,2年生)
- 公開日
- 2016/10/17
- 更新日
- 2016/10/17
2年生
9月30日の金曜日、2年生は1年生といっしょに、井の頭自然文化園へ遠足に行きました。天気もなんとかもってくれ、朝から子どもたちは元気いっぱい。
2年生とっては2回目の自然文化園への遠足ですが、昨年度とちがうところは1年生のお世話をしながら行くということです。各グループでリーダーを決め、しおりを見ながら1年生とともにクイズラリーに取り組みました。
水生園では水鳥や両生類などを、また動物園ではたくさんの動物を見ることができました。各グループ、2年生は大活やくでした。動物園の中では、モルモットとのふれあいも体験しました。クラスごと一人ひとりに、元気なモルモットたちが手わたされます。「かわいい!!」「心臓の音が聞こえるし、温かいね。」など、ふれあいを通して、生き物に対する愛情や命についての気づきを深めることができました。