新聞を作ろう
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
校長室より
4年生の国語「書くこと」で学校生活の様子を保護者の方に向けて伝える新聞づくりの学習をしています。事前に保護者の方に学校生活についてどのようなことを知りたいか、アンケートを取りました。それをもとに、グループでどんな新聞を作るか話し合ったり、割り付けを決めたりしました。この割り付けは、読み手のニーズなのか、自分たちが知らせたいことなのか考えていきました。これから記事を書いていきます。