クールアース・デー
- 公開日
- 2008/07/07
- 更新日
- 2008/07/09
できごと
今日は、7月7日。七夕の日です。
主事さんが準備してくださった七夕かざりが、風に揺れています。
「さかあがりができますように」「友達が100人できますように」「第一志望校の○○に合格できますように」など、さまざまな願い事がある中で、「大人になったら、アフリカに募金できるようになりますように」という願い事もありました。ユニセフについて学んだ結果でしょうか。
さて、全校朝会で「クールアース・デー」の取り組みについて、話しました。本校は、長年にわたり、地道に環境教育を推進してきました。省エネも緑化も、ひとり一人ができることを積み重ねています。東京で、天の川を見るのは難しいけれど、夜8時から10時まで、あかりを消して「七夕ライトダウン」に協力し、家族で「地球温暖化防止や自然との共生」について話しあってみるとよいですね。