学校日記

薬物乱用防止教室(6年生)

公開日
2026/01/21
更新日
2026/01/21

今日のできごと

一般社団法人ナルコノンジャパン 代表理事 神野 正啓様を講師にお招きし、6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。(2~4時間目 各クラス)

講師の先生から冒頭に、「今日覚えて帰って欲しいのは、薬物を取ってしまうとどうなってしまうかではなくて、誘われたときにどう断るかが大切です。」とお話がありました。

連日、薬物の使用についての報道があります。薬物は大人が考えているよりも身近で、既に世田谷区でもたくさんの相談が寄せられているそうです。講師の先生は世田谷区を何とか救いたいという思いで、世田谷区の学校を回って啓発活動を行っておられます。

子どもたちはこれから先も、今日の学びを忘れず(薬物などに頼らず)、しっかりと自分たちの足で人生を切り拓いていってほしいとという思いで、薬物乱用防止教室を開催しました。