4年 社会科見学
- 公開日
- 2012/06/19
- 更新日
- 2012/06/19
今日のできごと
6月14日(木)、社会科見学に行ってきました。
まず最初は、東京港社会科見学船に乗りました。小学生が利用するのは、上北沢小学校が初めてだったそうです。今回はなんと貸し切り!大きな船を上小だけで独占してしまいました。1時間程の船旅でしたが、海から眺める東京は、普段見る姿とは別物でした。圧巻だったのは、レインボーブリッジを真下から見上げたときです。子どもたちが歓声を上げていたのが印象的でした。
水の科学館では、水に関する様々な実験や体験ができました。直接水にも触れることができるので、服がビショビショになってしまった人まで!
お昼は、芝生広場でおいしくお弁当をいただきました。楽しくおいしい水の科学館でした。
最後は浅草散策です。浅草寺を出発して仲見世を通り、雷門まで行きました。各班ごとの自由行動としましたが、どの班もしっかり班行動をすることができ、浅草散策を楽しむことができました。途中、おいしそうなお菓子や冷たい飲み物、お土産物やおみくじなど、誘惑がいっぱいでしたが、それに負けずに、メモを取りながら学習してきた子どもたちでした。時間も厳守し、とても偉かったです。