学校日記

第2回・セレクト給食を行いました。

公開日
2009/05/22
更新日
2009/05/21

今日の給食

5月21日(木) 今日のこんだては、
・ガーリックトースト  ・セレクトドリンク(牛乳かりんごジュース)
・ビーンズシチュー  ・パンナコッタ ブルーベリーソースかけ  です。

今日は2回目のセレクト給食です。
運動会の練習が始まり、教室も暑くなってきたので、冷たい飲み物のセレクトです。
今日は牛乳を選んだ人が87人、りんごジュースを選んだ人が337人でした。

牛乳を選ぶ人が少ないことが予想されたので、デザートは牛乳と生クリームを使ったパンナコッタです。ゼリーを作るときにはゼラチンを使うのが一般的ですが、給食では室温でも固まる「かんてん」を使用しています。固まったら、ブルーベリージャムをのばしたソースをかけます。

これから暑くなると、給食の残りが多くなります。夏場は比較的食べやすいメニューをこころがけますが、ご家庭でも給食のことを話題にしていただき、声がけしていただけると幸いです。