学校日記

タンポポのきおく(3年生)

公開日
2020/05/01
更新日
2020/05/01

3年生

こんにちは!
3年1組たんにんの、鈴木です。


きのう岡澤先生がどちらがもうすぐ綿毛(わたげ)になるタンポポなのかしゃしんをのせていましたね。
みなさんはどちらか分かりましたか?


正解は右のしゃしんのタンポポで、もうすぐ綿毛になります。
左のしゃしんのタンポポは、花がさき終えて、綿毛になろうとしているところです。
どっちがどっちだったのかわすれちゃった人はきのうの記事(きじ)をもう一回見てね!


鈴木先生はタンポポと聞いて、学生時代ぼうず頭だったので、フサフサなタンポポを見てうらやましく思ったきおくがあります。
そのあと強い風がふいてすべてとんでいったときには、いっしゅんかなしくなりましたが、ぼうずなかまがふえたとポジティブに考えて、すぐにうれしくなりました♪


今は休校期間が長く、つらく思ったりくらいことを考えたりしてしまいがちですが、この期間が終わり、学校が再開(さいかい)した時には、今までにないくらいうれしい気持ちになるんだろうな。と、鈴木先生は何事もポジティブに考えるようにしています。

その方が毎日が楽しくなる気がします。ピンチはチャンス!

みんなと楽しく勉強したりお話したりするのがとっても楽しみです。
外であそべるようになったら、ぜんりょくで鬼ごっこをしたいなあ。


最後に、昨年度担任の大野先生から、したのしゃしんをいただきました。
いちごの花がさき、実がなりはじめたそうです。
みんなのはどうかな?と気にしていましたよ。
おいしいいちごが食べられるといいですね♪