塵(ちり)も積(つ)もれば山となる(3年生)
- 公開日
- 2020/05/15
- 更新日
- 2020/05/15
3年生
こんにちは!1組たんにんの鈴木です!
今日も日中は暑かったので、たくさん水やりをしました。岡澤先生、忘れずにやりましたよ♪
鈴木先生も自分で水やりをして、早く芽が出ないかととても気になるようになりました。
学校に来たときには毎日確認します。
お菓子の話が続いていますね。
鈴木先生は昔はチョコレートやケーキ、アイスなどの甘いものが好きだったのですが、歳をとるごとにおせんべいのようなしょっぱいものの方が好きになりました。
えー。と言ってるみなさん、分かります。分かりますよ。
鈴木先生も小さいときにお父さんがせんべいの方が好きだと言っていたとき、甘いものの方がいいと思っていました。
もちろん今の時点でしょっぱいものが好きな人も別におかしくないですよ。
このみは人それぞれですからね。
さて、最後に鈴木先生ががんばっていることを発表します。
じゃんじゃかじゃかじゃか…
じゃーん♪
「筋トレ」です!
みなさんは、「塵(ちり)も積もれば山となる」ということわざを知っていますか?
さいきん、鈴木先生は友達と1ヶ月で1000回うでたてふせとふっきんをしようと話をしました。
1000回と聞くと、とてつもない数に感じますが、毎日で計算すると1日に33回でいいんです。つまり、毎日コツコツとがんばることが大切なんです。
べん強もそうですね。1ヶ月で1000問ときなさい!と言われたら、多すぎると感じますが、1日に33問ならいけそうな気がしますよね。さらに細かくすれば、1時間に10問とけば、3時間とちょっとで終わります!
今みなさんには、毎日かだいがあり、大変だと感じながらべん強している人もいると思います。でも毎日コツコツとがんばれば、1ヶ月後には、ものすごい数の問題をといたと自信をもてるかもしれませんね!
そして、かならず自分の力になりますよ!