アリストテレス(3年生)
- 公開日
- 2020/05/19
- 更新日
- 2020/05/19
3年生
5月19日
みなさんは、アリストテレスを知っていますか。
「名前はきいたことがあるな。」という人は多いと思います。
アリストテレスは、今からだいたい2550年前の古代ギリシャにいた人物です。
動物学や植物学、天文学といった自然科学からせいじ学やろんり学など、様々な学問をけんきゅうしました。
アリストテレスのけんきゅうは、せかい中にえいきょうをあたえ、学問のきそを作りました。
そのようなアリストテレスは、【万学の祖(ばんがくのそ)】とよばれています。
※万学…すべての学問、多くの学問といった意味です。
祖 …初代(しょだい)、元祖(がんそ)、物事をはじめた人といった意味です。
「すべてのものは、生まれながらにちえをもとめる。」といった学問にかんけいする名言ものこしています。
なぜ、アリストテレスの話をするかって?
動画にこのアリストテレスが登場するからです。(正かくには、アリス と テレスですが。)
家での学習は、学校の学習とはちがい集中することがむずかしいという人もいるでしょう。なんとなくやる気が出ないという人もいるでしょう。
そのような人たちのために、少しでも楽しくやる気が出ればなと思い動画を作りました。
少しずつよの中のじょうきょうがよくなってきていますね。
あと少しがんばりましょうね。