6月15日
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/15
校長先生の日記
1年生の音楽の授業風景です。週2時間のうち、1時間、教室で担任の先生と行っています。鍵盤ハーモニカを始めたばかりで、ドの位置、ソの位置を歌で覚えて、演奏していました。親指でド、小指でソを押さえて、息をやさしく吹くと鍵盤ハーモニカの明るく温かみのある音色がします。子どもたちは熱心に取り組んでいました。先生が「音がないから(ないところがあるから)、出ているところの音がきれいなんですよ」と伝え、音を止めるところを手でグーの形にして子どもたちにしめすと、2,3秒ですうっと静かになりました。先生の合図をよく見ているな、と感心しました。