1月11日(水)
- 公開日
- 2023/01/11
- 更新日
- 2023/01/11
給食献立
★今日の献立
・あけぼのごはん
・松風焼き
・わかめと野菜のあえもの
・七草汁
・牛乳
3学期最初の給食はお正月らしさを取り入れ、あけぼのごはんとおせち料理の1つである松風焼きを作りました。また、1月7日の「人日の節句」にちなみ、七草汁も作りました。春の七草は「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」です。給食ではセリ、かぶ、大根を入れました。(写真はせりを切っているところです。)今年1年も児童のみなさんが元気で過ごせるように願っています。
児童からは、「松風焼きがとてもおいしかったです。」という感想がありました。
【主な食材の産地】
米:秋田 にんじん:千葉 ねぎ:千葉 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知 もやし:栃木 キャベツ:愛知 大根:神奈川 かぶ:埼玉 せり:茨城 鶏肉:宮崎