Open dayその② 4〜6年生の授業より
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/26
学校より
4年生から6年生の授業では、総合、家庭科、音楽、社会、国語、保健、道徳、デジタル・シティズンシップなど多岐にわたりました。
参観者が気になるデジタルのマナーやルール、気をつけたいこと。デジタル・シティズンシップは興味をもたれた方が多かったようです。駒繋小学校では、道徳の授業で全クラスでデジタル・シティズンシップを行なっています。学びを重ねていくことで自分自身でデジタルのルールをつくっていく力をつけていきます。
高学年になると、児童自身で学習計画を立てることもできていきます。
誰に対して発表するのか、相手に伝わるにはどうしたら良いか。
自分たちで考えた学習計画では学び方はどうやっていくのか、どんなアプリを使って、何を選んで、意見をすり合わせていくのか。その高度な話し合いに関心した参観者は刺激を受けたようです。
活動の理解、話し合い、発表、学習計画、デジタルとの付き合い方。高学年ではさらに学びの相棒としてiPadの使い方が広がっています。
+5