学校日記

4年生:理科「ものの温まり方」

公開日
2021/01/31
更新日
2021/01/31

4年生の部屋

緊急事態宣言が出され、学校では、席が向かい合わせになっている理科室には長い時間居ないことを決めました。そこで、問題に対する予想を考える活動や実験結果を記録し分かったことを考える活動は全て教室で行い、理科室では短時間で実験だけを行なっています。

4年生の「ものの温まり方」の学習です。水を熱した時に、どのように温まっていくのか、まずは試験管で実験している動画を見て、容量の大きなビーカーではどうなるかを予想しました。ロイロノートを使い、グループごとに予想を発表しました。そして実験です。あとから見返せるよう、動画を撮影しました。結果が分かりやすいよう、撮影角度などを考えながら撮影していました。教室に戻り、何度も何度も動画を見ながら、グループで話し合いながら、結果を確認することができました。
このように、様々な使い方を試しながら、パソコンの便利さを感じています。