学校日記

iPadの使い方を考えよう

公開日
2021/05/10
更新日
2021/05/10

学校より

 5年生道徳科で「iPadの使い方を考えよう」の学習をロイロノートを活用して行いました。
 まずは、各自でiPadの使い方を振り返りました。その後、教師から「iPadの使い方カード」が送られてきました。
 これらのカードをグループで話し合いながら「授業中」「休み時間」「よい」「悪い」の座標軸に置いていきました。
 「授業中は使ってよい・悪い」「休み時間は使ってよい・悪い」を友達と考えながらカードを置いていく中で、iPadは何のために使うのかを考え、自分の今までの使い方を振り返ります。また、iPadの使い方を学級で考えることで、よりよく使おうとする態度を育てます。
 この取組は、教員研修で情報共有しました。学校全体で、より適切で効果的なICT活用を推進していきます。