iPadの使い方を考えよう
- 公開日
- 2021/05/10
- 更新日
- 2021/05/10
学校より
5年生道徳科で「iPadの使い方を考えよう」の学習をロイロノートを活用して行いました。
まずは、各自でiPadの使い方を振り返りました。その後、教師から「iPadの使い方カード」が送られてきました。
これらのカードをグループで話し合いながら「授業中」「休み時間」「よい」「悪い」の座標軸に置いていきました。
「授業中は使ってよい・悪い」「休み時間は使ってよい・悪い」を友達と考えながらカードを置いていく中で、iPadは何のために使うのかを考え、自分の今までの使い方を振り返ります。また、iPadの使い方を学級で考えることで、よりよく使おうとする態度を育てます。
この取組は、教員研修で情報共有しました。学校全体で、より適切で効果的なICT活用を推進していきます。