学校日記

GIGAルーム開設です!

公開日
2021/09/02
更新日
2021/09/02

駒繋GIGAルーム

左のメニュー「駒繋GIGAルーム」をクリックすると、全部の記事が見られます!


2学期が始まりました。いろいろ心配はありますが、子供たちの元気な姿が戻ってきて、学校もパッと明るくなりました!
夏休み中は、iPadを活用した宿題をご提出いただいたり、学校長や教員からのメッセージに返事をいただいたり、ご協力をいただきありがとうございました。新しい可能性を感じた夏休みでした。

さて、文部科学省が推進する「GIGAスクール構想」を聞いたことがありますか?
児童生徒向けの1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、多様な子どもたちを誰一人取り残すことのなく、公正に個別最適化された創造性を育む教育を、全国の学校現場で持続的に実現させる構想で、「Global and Innovation Gateway for All」の略です。

本校では、1人1台のiPadを最大限学びに活用する土台を作るため、教員で「GIGA部」というチームを作り、このGIGAスクール構想を推進しています。

1人1台のiPadを使い、3日からの分散登校でオンライン配信に挑戦します!今日と明日、各クラスでteamsのログイン・練習や、オンライン配信を見ながら学習を進めるという体験をします。教員チームも一丸となり準備を進めています!準備をする中で「こんなこともできる!」「おもしろい!」と、私たちも新しい体験をしています!

保護者の皆様にもご協力いただくことが多いと思いますが、どうぞあたたかく見守っていただければ幸いです。

このGIGAルームでは、日々のiPad活用の学習の様子など、ICT活用に特化した情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

GIGAルーム管理人M