3年生 図工 「気球にのって」
- 公開日
- 2021/10/09
- 更新日
- 2021/10/09
専科の部屋
展覧会の立体作品に向けて、活動が始まっています。3年生の立体作品は、紙を用いた気球をつくります。
紙バンドの骨組みに色画用紙もやわらかくして貼り付けて、自分でデザインした気球の色や模様を表します。
第一回目は紙バンドの骨組みづくりです。
縦と横をどうつないでまるみをつくるか、間が大きいと色画用紙を貼るのが難しくなるので、隙間をどうつなぐかなど、バランスを考えながらつくりました。
ホチキスで留めることに難しさを感じていましたが、これも力加減の練習です。
「できたよー!」と「ほんとにまるくなった!」「なんだかかごみたい」
など、賑やかな活動になりました。
作り方が複雑なところがあるので、ロイロノートで作り方の動画を作成し、児童が確認しやすいようにしました。
各々、自分が確かめたい部分を再生してつくる姿がみられました。
(図工)