学校日記

GIGAルーム通信No,33

公開日
2023/11/13
更新日
2023/11/13

駒繋GIGAルーム

GIGAルーム通信No,33

【楽しく交流!】

パソコン先生特別タイムとして、5−1と1-2,1-3の交流会です。
今日は、デジタル教材とミー文字を半分ずつやってみました。

デジタル教材のほうは、1年生の算数とコラボで、たし算やひき算をしながら魚を集めていくというゲーム。5年生がほんの少しやり方を教えただけで、楽しそうに活動していました!5年生は、自分たちも楽しみたいという気持ちをグッと堪えて、「いいね!」「あー惜しい!」「ガンバレ!」と声をかけながら、サポート役に徹していました。
ミー文字のほうは、ミー文字の作り方を教えながら、写真を撮って「似てるよ」と声をかけたり、「目はこっちかな?」と一緒にパーツを選んだりしていました。

1年生がとても喜んでくれ、5年生も先輩としての意識が高まりました。
iPadがあることが特別ではなく、異学年交流の活動の中のひとつであり、子ども同士が繋がれる道具となっています。
このような日常的な活用が、Apple Distinguished Schoolとして認定を受けた理由のひとつです。

GIGAルーム管理人M