学校日記

こまつなぎまつり

公開日
2025/07/11
更新日
2025/07/11

学校より

いよいよ、こまつなぎまつりの本番です。

1〜3年生はお店紹介動画を参考に、お店をまわるのを楽しみにしていました。射的がやりたいな、クイズもいいな、劇はなんだろう?9つのお店をどのように回るか、わくわくしながら楽しんでいました。

初めてお店を出す4年生も大盛り上がりで、廊下には「脱出クイズ来てくださ〜い!」「つりも楽しいよ〜!」と大きな声でお客さんを呼んでいました。

今回はお店の種類が増え、劇やバンド演奏、卓球、動く輪投げ、タイピング対決、間違い探し、脳トレ、人探し、釣り、ボウリング・・・。子供たちが考え、準備したお店はどれも工夫でいっぱいです。お店の係も、何度もお客さんに説明をしたり、ハンコを選ばせてくれたり、並ばせたりと大忙しでした。でも、お店番もとっても楽しそうな所が駒繋の子供たちのいいところです。

特別活動は、子供が主役です。子供が考え、活動することで学びが深まります。多くの人と関わることで学びが広がります。楽しい経験とともに、学びが広がっていく機会となりました。


    (図工)