今日の給食
- 公開日
- 2014/06/03
- 更新日
- 2014/06/03
校長室より
6月3日(火) 給食食材産地
今日の給食「チリビーンズライス・牛乳・はちみつサラダ」
今日のチリビーンズライスには、大豆、ひよこ豆、レッドキドニーの三種類の豆を使用しました。レッドキドニーはあまり聞きなれない豆かもしれません。赤インゲン豆のことです。皮がしっかりしているため煮込み料理によく合います。また香辛料との相性がいいため、今回のチリビーンズやカレー、エスニック料理にぴったりです。
レッドキドニーは金時豆に似ています。金時豆も赤インゲン豆ですが、性質は全く異なります。金時豆は皮が軟らかいため、煮込み料理に使うと皮が破れ中のでんぷん質が流れ出してしまいます。「レッドキドニー(金時豆)」と表記し売っていることが多いですが、これは金時豆のことですので購入するときは注意が必要です。