肩を組んで子育てを
- 公開日
- 2018/11/12
- 更新日
- 2018/11/12
校長室より
今さら言うまでもないことですが、愛情たっぷりに、頼もしく、広い心で、松丘小学校を見守ってくださっているサポーターが、ご家庭にも、地域にも、たくさんいらっしゃいます。子どもたちに対しては勿論、教職員にも向けられている温かい眼差しがあり、イコール学校に対する信頼の表れ、そのものであると感じています。
「何かあったら、声をかけてくださいね。力になりますから。」
「先生方、よく子どもたちの面倒を見てくださっていらっしゃると、頭が下がります。」
「うちの子が〇〇なんかやらかしたら、それは親父の出番です。」
「ホームページ、楽しく拝見していますよ。」
「力を注いできた道徳教育が、子どもたちの姿に表れていますね。数年前とはガラッと学校の様子が変わりましたもん。」等々
日頃、なかなかゆっくりと時間を共有するチャンスがないパパたちと先日、じっくり交わしたトークのごく一部です。そのとき届いた声は、いずれも僕の胸に熱く響くものばかりでした。そして、これらは少数派の特別な声ではなく、多くの方に共通している思いが凝縮されたものに違いないと、確信しています。
今後も、応援団の皆様のお顔とお名前を一致させていきたいと思っています。学校又は地域でお会いした際には是非、初対面でも遠慮なく
「〇年△組、□□です。」
と名乗っていただけると、たいへん有り難いです。よろしくお願いします!