11/21 感染症予防対策の強化について
- 公開日
- 2020/11/21
- 更新日
- 2020/11/21
校長室より
新規感染者数が再び急増しており、『第3波』に危機感を高めています。現時点で国や都、区より新たな感染症予防の強化策についての通知はありません。しかし、学校として『松小の新しい学校生活のスタイル』を先週には第4版を出し、予防策を強化しています。
これまでの換気の徹底やマスク着用、手洗い、アルコール消毒の励行に加えて、
(1)熱中症の心配はなくなりましたので、体育の授業、休み時間の遊びも原則としてマスク着用としました。ただし、激しい運動や息が上がるような場面ではマスクを外すといった指導をしています。
(2)教室内においては外窓と廊下側の窓を対角線上に開けることが科学的にも効率的であることから、教職員共通理解のもと推進しています。なお、児童の寒さ対策として、児童個々の判断でジャンパーなど、防寒着を着用してもよいこととします。身体が冷え、免疫力が低下することを防止します。
以上が松丘小学校としての当面の強化策です。尚、今後国などの動向を踏まえて、更に強化すべき点があれば随時導入してまいります。
引き続き、感染症は入口で防ぐことが第一と考えています。朝の検温、健康チェック、健康観察カードへの記入をお願いいたします。
ご家族に、発熱、風邪、嗅覚・味覚障害等の症状がある場合は登校を見合わせてください。教職員も同様の対応をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
『松小の新しい学校生活のスタイル』第4版はホームページ「配布文書」に掲載しましたのでご覧ください。