10/3 全校朝会〜ゴミ拾いは幸運を拾うこと〜1
- 公開日
- 2022/10/03
- 更新日
- 2022/10/03
校長室より
今日の全校朝会では、ゴミ拾いについて話をしました。私が朝の出勤時に、学校近くを歩いていたところ、1年生の子と4年生の子がお母さんと一緒に、道路の歩道や植込みに落ちているゴミを拾いながら歩いている姿に出会いました。思わず「すごいね!えらいな!」と声をかけたところ、コンビニの前などでもゴミ拾いをしていることを話してくれました。そして、「ゴミ拾いをすることによって人の役に立ち、清々しい気持ちになります!」「人に褒めてもられて嬉しい気持ちになります!」と、話してくれました。
みんなは野球の大谷翔平選手の名前を聞いたことがあると思います。世界中から超一流の選手が集まるメジャーリーグで二刀流、ピッチャーとバッターの両方で大活躍し、昨年度最優秀選手のMVPに選ばれた選手です。今年度もMVPの有力な候補です。その大谷選手が、バッターとして一塁に出たときに、グラウンドに落ちているゴミをさりげなく拾っていることが大きな話題になったのです。「なぜゴミを拾うのか…」と聞かれると「僕はゴミを拾っているわけではなく、人が捨てた幸運を拾っていのです」と答えていました。ゴミを拾うことは、「幸運、つまり良い運を拾うことになる」と考えているのです。
みんなも教室や廊下にゴミが落ちていたら、良い運が落ちていると思って、拾ってみてはいかがですか。私ももちろんそうしたいと思います。