「見積もる」方法
- 公開日
- 2025/10/16
- 更新日
- 2025/10/15
今日のできごと
4年生は算数でがい数の学習を進めています。「見積もり」の意味を知り、四捨五入の方法を身につけ、複雑な計算の答えの見当をつけられることを目指します。今日はまず四捨五入のしかたを復習しました。数字の各桁に斜線を引いて切り捨てたり、切り上げたりをひとつずつ行うことで間違いを防ぎます。
子どもたちは習った方法をきちんと実践し、正しい答えを出すことができていました。今日の問題では、1人にかかる交通費を2つの考え方で比べました。与えられた数字を、その数字と差が少なく計算しやすいがい数に四捨五入し、見積もる方法をみんなで考えました。かけ算わり算を組み合わせて解くため苦戦する様子が見られましたが、最後は全員が理解できたようでした。普段の生活でがい数を使って見積もる場面はたくさんあります。今日の学習を結び付けて、応用していけるといいと思いました。