学校日記

6/8 全校朝会~運動会を終えて~1

公開日
2026/06/08
更新日
2026/06/08

今日のできごと

今日の全校朝会では、先日の運動会の閉会式で伝えきれなかったことについて話をしました。
今年の運動会は、どの学年も本当によく頑張りました。特に6年生の表現は、実行委員の子どもたちを中心に「どんな演技にしたいか」を話し合い、フラッグを取り入れた演技をつくり上げました。目標として掲げた「一糸乱れぬ」動きを見事に実現し、ピタッとそろった演技は圧巻でした。私は「世界一の演技」だったと思います。
5年生のソーラン節は、法被を使ったゆっくりとした動きから力強い演技へとつながる見応えのあるものでした。動きをゆっくりそろえることはとても難しいことですが、見事にやり遂げました。
4年生のエイサーも、難しい踊りを力いっぱい、そして心を一つにして表現していました。
3年生は、ノリノリのサンバのリズムに乗りながら、自分たちで考えた個性あふれるダンスを披露してくれました。友達と呼吸を合わせながら踊る姿がとても印象的でした。
2年生のかわいらしいペアダンスと美しいウェーブも、多くの人の心に残ったことと思います。
1年生も、1年生とは思えないほど難しいダンスに挑戦し、最後まで笑顔で一生懸命頑張りました。

運動会は、一人一人の頑張りが集まり、880名全員の心が一つになったからこそ、大きな感動が生まれました。子どもたちの真剣な姿から、たくさんの勇気と感動をもらうことができました。これからも目標をもち、何事にも全力で挑戦しながら、一歩一歩成長していってほしいと思います。保護者・地域の皆様の温かいご声援とご協力に心より感謝申し上げます。