学校日記

4年生 国語「秋の楽しみ」

公開日
2023/09/28
更新日
2023/09/28

今日のできごと

4年生の国語では「秋の楽しみ」について学習しています。秋に関する言葉を考え、発表しました。旧暦の「神無月」の意味や云われについても学び、知識を得ることができました。「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは」など有名な秋の短歌についても学習しました。
最後にはそれぞれが詠んだ短歌をカードに書き、イラストをそえて作品に仕上げました。子どもたちは、「いちょう」「紅葉」「どんぐり」「虫の音」など秋の言葉を使った歌をいくつも詠み、迷いながらも一番良い歌を選んでいました。秋の光景が目に浮かぶような素敵な歌が出揃いました。
今日は9月下旬とは思えない暑さになりましたが、教室の中は秋で包まれました。