世田谷区立明正小学校
2年生の図工では「いろいろもよう」の学習をしています。ティッシュを折ってたたみ、カラーペンで好きな模様を描きます。線で描くとティッシュが破れてしまうので、カラーペンで点を打って模様を描きました。少し乾かしてから、折りたたんだティッシュを丁寧にゆっくりと開くと、とてもきれいでカラフルな世界が広がっていました。「わぁ、きれい!」「こんな模様ができたー!」と出来上がった作品に喜ぶ様子が見られました。