教室を覗いてみると・・・
- 公開日
- 2019/04/11
- 更新日
- 2019/04/11
できごと
4月11日(木)。新年度が始まった今週は、毎日天候が変わり、昨日などは真冬並みの寒さでした。
このような気候だと体調を崩しやすいので、大人も子どもも気をつけたいものです。それでなくても子どもたちが緊張する時期。疲れも溜まってくるころです。どうかご家庭ではゆっくり休息がとれるようにご配慮ください。
さて、今日は午後の授業を覗いてみました。そのうちの一部を紹介します。
4年生の教室では、理科の学習で「春の生き物をさがそう」ということで、観察をしていました。
教室の後ろには生きたかえるが水槽の中にいました。なんでも学校の池で見つけたのだそうです。
子どもたちは、図鑑でかえるの種類を調べたり、スケッチをしたりして意欲的に学んでいました。
5年生は、教室で家庭科の授業でした。新しい裁縫セットを出して、中身の確認をして、裁縫の導入指導を受けていました。
教師が「今日初めて針に糸を通す人は?」と聞くと、30人中6人が手を挙げていました。
それにしても、最近の裁縫セットのケースはとても華やかなデザインなので、ちょっとびっくりしました。
6年生の教室では、来週に行われる離任式に向けて、お客様へのお手紙を書いていました。
中には一人で複数のお客様への手紙をすらすら書いている子もいました。手紙を書く機会は少なくなったので、貴重な体験でしょう。
明日から保護者会が始まります。全体会は14時30分から体育館で行います。
どうぞ全体会からの参加をお待ちしています。