12月4日(火)の学校日誌
- 公開日
- 2012/12/04
- 更新日
- 2012/12/04
今日のできごと
1、「長靴と短靴」について
・今日の天気は、雨→曇り→晴れ→曇りと、目まぐるしく変わる一日でした。
・朝は雨が降っていたので、長靴を履いてきた子どもがかなりいました。
・短靴の子どもは、靴や靴下が濡れて「気持ち悪い!」と言っていました。
・雨が上がり、校庭が使えるようになった昼休み、その短靴の子どもたちは、調子よく走り回っていました。
・長靴の子どもも、ちょっとたいへんと言いつつも、めげずに走ったり、一輪車に乗ったりしていました。
・ふと見ると、片方短靴、片方長靴の子どもたちがいました。
・「なぜ?」と聞くと、「長靴の子が走りにくいから、片方の靴を交換したの!」と言って、駆けて行きました。
・その時広がった青空のように、心の中に爽やかさがぱっと!広がりました。
2、「委員会活動(エコ・栽培委員会)」について
・今日の6校時は、「委員会活動」でした。
・8つある委員会では、普段の常時活動の反省や12月から1月にかけての活動の確認が行われました。
・その中で、「エコ・栽培委員会」は、話し合いを早々に切り上げ、「プランター」の植え替えをしていました。
・その「プランター」は、40周年記念式典の際、昇降口等を飾ったものです。
・植えられていた「ストック、ウインターコスモス」を教材園へ移植しました。
・空いた「プランター」には、早速チューリップの球根が植えられました。来春の入学式には、きれいに咲かせるとのことです。
・もう入学式の準備、新一年生を迎える準備が進められている!と思うと、ちょっと焦る気持にもなりました。
◎今日は、3人の保護者の皆様が、二年生と四年生で「読み聞かせ」を行ってくださいました。二年生は集会室で「クリスマスのかね」「ほしのぎんが」、四年生は教室で「ばけねこやま」「シンドバッドのぼうけん」を読んでいただきました。皆さん読み方がとても流暢で、思わず聴き入ってしまいました。