学校日記(ブログ)

12月6日(木)の学校日誌

公開日
2012/12/06
更新日
2012/12/06

今日のできごと

◇「音楽集会」について
・今日木曜日の朝は、今年最終の「音楽集会」でした。
・前半の学年発表は二年生が、「山のポルカ」の一番は歌い、二番は鍵盤ハーモニカで合奏をしてくれました。
・二年生の代表が、はじめの言葉で「一番の歌から二番の鍵盤ハーモニカへ移るところが難しいので、いっぱい練習をしました。」と言っていました。
・練習をした甲斐があって、歌から合奏へ移るところは、とてもスムーズで見事でした。
・今、一生けん命鍵盤ハーモニカに取り組んでいる一年生に、とてもよいお手本を示してくれた二年生です。
・後半は、六年生が学芸会の劇中で歌った「すてきな友だち」を、今月の歌として、全校で合唱しました。
・六年生のあの劇、あの美しい歌声を思い出しながら、みんなの歌声がきれいに響きました。
・小学校の特色として、六つの年の差がある子どもたちがいっしょに生活し、学んでいます。
・これからも、上級生から多くのことを学ぶことができる学校でありたいと思います。