12月11日(火)の学校日誌
- 公開日
- 2012/12/11
- 更新日
- 2012/12/11
今日のできごと
1、「あいさつ週間」について
・12月の第2週となる今週は、今年最後の「あいさつ週間」です。
・今回の「あいさつ週間」は、代表委員とあいさつボランティアで取り組んでいます。
・分担をして、西門、東門、飼育小屋前、中央昇降口前に立って、元気よくあいさつをしてくれています。
・今日は、総勢40人余りが、積極的に参加してくれました。
・あいさつをしていると、今日は「霜柱」を持ってきてくれました。
・寒い中の「霜柱」でしたが、「あいさつの声」も響き、それが温かいもののように感じました。
2、「一年生の校外学習」について
・一年生は生活科の「あそびにいこうよ」の学習で、「ぶた公園、木の公園」へ1,2校時に行ってきました。
・9時半頃、公園へ自転車で様子を見に行きました。
・春や、夏、秋の公園とは全然違って、樹々は葉が全くない枝を、青空に広げているだけでした。
・子どもたちは、冬の公園を感じつつ、どんぐりを拾ったり、楽しそうな遊具で元気いっぱい遊んだりしていました。
・丁度その時、散歩をしている保育園の一団が、横の道を通り過ぎて行きました。
・友だちと関わりながら、それぞれに目いっぱい動き回っている一年生を見ていると、本当にがんばっているな!成長してきているな!と、嬉しく思いました。
・一足先に学校に戻り、帰ってきた一年生を迎えると、いっぱい拾ってきたからと「どんぐり」を一つくれました。この「どんぐり」は、しばらく飾っておきます。
3、「語り、読み聞かせ」について
・今朝は、五年生に「読み聞かせ」、六年生に「語り」、合わせて三人の方が入ってくださいました。
・どちらも子どもが聴き入る姿があり、廊下を歩く時には、思わず「忍び足」になっていました。
・また午後は、二年生の国語の時間に、四人の皆様が集会室で、「読み聞かせ」を行ってくださいました。
・「ねずみのさかなつり」等、三冊読んでくださいました。
・感想やお礼を言ったあと、集会室を出ていく子どもたちには笑顔があり、口々に「楽しかった!」と、言っていました。
・子どもたちだけでなく、七人の皆様も楽しいと感じていただければ、「語り」「読み聞かせ」は、お互いに幸せですし、本当に最高です。