学校日記(ブログ)

7/8 5年生の学習・生活の様子

公開日
2022/07/08
更新日
2022/07/08

今日のできごと

音楽は「重なり合う響きを楽しみながら合奏しよう」ということで、「リボンのおどり」という曲を合奏しました。グループごとに音の重なりを意識して、どの楽器をどのように演奏するかを考えながら進めていました。ねらい通りに演奏を楽しんでいる様子がよく伝わりました。
理科は学期のまとめです。今日は「植物の発芽と成長」のところを確認し、テストを行いました。実験したことを思い出しながら、進めていました。テストが帰ってきたら、夏休みに復習できるといいですね。
家庭科は裁縫の授業に入りました。今日は「玉結び」「玉止め」「なみ縫い」を学習しました。細かい作業ですが、一生懸命に取り組んでいます。今日も5名ほど、保護者の手伝いがあり、一人一人、丁寧に進めることができました。ありがとうございました。