2月8日(水)の学校日誌
- 公開日
- 2012/02/08
- 更新日
- 2012/02/08
今日のできごと
◇「避難訓練」について
・今日の避難訓練は、「職員室からの出火、放送機器使用不可」という想定で行われました。
・毎月の避難訓練は、「発生状況」「発生場所」「放送機器使用不可」「副校長不在」等、毎回想定を変えて行っています。
・放送機器が使えないということで、2つのハンドベルを使って、「職員室が火事だ!」ということを、教職員が大声を出して伝えていきました。
・これからも「想定外」ということのないよう、きめ細かな計画を立てて、緊張感をもって訓練を実施していきます。
・子どもの緊張感は、教職員の緊張感があってこそのものだ!ということを肝に銘じています。
・大地震の発生について、高い確率が報じられている中、万が一、緊急の対応が必要になった場合には、「大丈夫だろう?」ということではなく、「最悪の事態」を考えて対応を取っていきます。