総合 「ごみ問題を考えよう」(4年生)
- 公開日
- 2012/06/12
- 更新日
- 2012/06/12
学年より
先週の学校公開には多くの方のご参観ありがとうございました。
公開期間中に行った、総合的な学習の時間の一コマについてお話します。
4年生の総合では、ごみやリサイクル、環境について考える学習を行います。
今回はその導入として、砧清掃事務所より職員の方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。
1時間目は教室でごみ減量に関するDVDを見て、ごみやリサイクルに関するクイズをしました。清掃工場から燃やした灰(スラグ)、ペットボトルを細かく砕いた粒(ペレット)、アルミ缶を溶かして棒状にした(地金)を持ってきてくださり、子どもたちは興味深く観察していました。
2時間目は校庭でカティを見学しました。カティとはゴミ収集車を体験学習用に改造した車で、ゴミを集めた内部が透明で見えるようになっていました。
このカティを使って、職員さんからゴミ収集の仕方を教えてもらい、実際に一人一つずつゴミ袋(中身は古着や布)を入れる体験をしました。担任や参観に来ていた保護者の方も体験しました。
普段の生活では見る事のできない物や、聞けない話を聞けて、子どもたちはゴミやリサイクル、環境について関心をもったようです。
今回学んだことを生かして、これからも4年生はゴミやリサイクル、環境について調べていきたいと思います。