7月20日(金)の学校日誌
- 公開日
- 2012/07/20
- 更新日
- 2012/07/20
今日のできごと
◇「終業式の一日」について
・登校してきた子どもが、ランドセルを上下に動かしながら、「今日のランドセルものすごく軽い!」「だって、連絡帳と鉛筆しか入っていないんだもの!」等、感想を言ってくれました。
・節目の終業式等がある日は、子どもの気持ちが高まるのか、登校時間も早まります。今日は8時15分には、ほぼ登校が終わりました。
・朝は、体育館で1学期の終業式を行いました。
・終業式や始業式では、順番に代表児童によるお話があります。今日は3年生の2人が、舞台に立って話してくれました。
・1人はお話の中で「4月に転入生が来ました。私は友だちになりたいなあ!と思い、勇気を出してよろしくね、友だちになってくれますか?と話しかけてみました。すると転入生がいいよ!と言ってくれたので、とても嬉しくなりました。それから、仲よしの友だちになりました。」と話してくれました。4月に入ってきたその子は、笑顔いっぱいに聞いていました。
・もう1人は「算数と漢字の勉強をがんばって努力をしたら、だんだん出来るようになり、楽しくなってきたので、がんばって努力してよかったです。このように努力することは、大事なことと分かったので、夏休みも勉強をがんばります。みなさんも、小さなことでもいいので、努力してみてください。」と、終業式にふさわしいお話をしてくれました。
・3時間目か4時間目には、各教室で担任より、通知表が一人一人に手渡されました。
・いつものことながら、こっそり見る子と、隠さずに見ている子がいました。反応は様々ですが、やっぱり見た時にニッコリしてくれると、こちらも嬉しくなります。
・12時半過ぎになると、子どもたちは2つの昇降口から、降り出した雨を気にしながらも、元気いっぱい下校していきました。
・長い夏休み、子どもたち一人一人みんなが、元気で楽しい夏休みを送ってくれることを心から願いながら、その背中を見送りました。
・この1学期、保護者の皆様、地域の皆様には、たいへんお世話になり、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。