学校日記(ブログ)

10月2日(火)の学校日誌

公開日
2012/10/02
更新日
2012/10/02

今日のできごと

◇「授業研修会」について
・各教員の授業力を高めるために、本年度は算数科において校内研修を進めています。
・今日は、算数専門の大学の先生を招いて、6年生が「速さ」の授業を行い、その後、協議とご指導をいただきました。
・授業は、「A100mを12秒で走る。B100mを15秒で走る。C120mを15秒で走る。だれが速いか順位を考えましょう!」という課題から始まりました。
・出来るだけ多くの考え方を出させると、さすが6年生です。1人で3〜5通り程考えていました。中には、7通りも考えた子どももいました。
・考えさせた後は、2人組になって自分の考えを発表し合いました。また、全体にも、考え方が書かれたワークシートを映し出して、前に立って分かりやすく説明をしていました。
・授業を通して子どもたちに、今一番必要とされる「考える力」「発表する力」を付けようとする授業になっていたのでは、との評価もいただきました。
・これからも、一人一人の子どもたちの力を確実に付けていく授業が、日々進められるようがんばらなければと思いました。