学校日記(ブログ)

学芸会にむけて(4年)

公開日
2012/11/12
更新日
2012/11/12

学年より

今週は学芸会。いよいよ本番が近づいてきました、
4年生も連日劇の練習に取り組んでいます。
フィナーレでは、歌と一緒に手話に挑戦します。

先週の土曜日は、夏休み地域教室で手話講座の講師をされた
保護者の方をお招きし、学年合同で手話の練習をしました。

お手本のプリントを見て、大体の手話を覚えていた子どもたちも、
講師の先生に手話の由来や、意味を丁寧に説明していただき、
興味深く聞いていました。
手の向きや動かし方のコツも一緒に教えていただきました。
たとえば「虹」という手話は、手で「7」という数字を作り、この手を動かして
表現することを知り、子どもたちはおどいていました。

最後に講師の先生から、『手話は手だけでなく顔や表情も使って相手に伝えるもの』というアドバイスをいただきました。
あっという間の45分間でしたが、最初と最後では子どもたちの表情や手話の動きに明らかな違いがあり、お客さんに伝えようという気迫が伝わってきました。

ぜひ本番では、そのような練習の過程を思い浮かべて、子どもたちのがんばっている姿をごらんになっていただければと思います。