6月4日 2年生 出前授業「種の不思議」
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/09
今日のできごと
今日は、出前授業「種の不思議」がありました。
ゲストティーチャーの方に来ていただき、いろいろな植物の種について学びました。種は、風に乗って運ばれるものや、動物にくっついて運ばれるもの、動物に食べてもらって運ばれるものなど、様々な知恵や工夫を凝らしていることがわかりました。
その後、校庭に出て、実際に植物の種を探す活動をしました。学校の校庭では、桜(さくらんぼ)やザクロ、かたばみなどを見つけることができました。
最後は、教室に戻り、ユリノキ・タンポポ・ニワウルシの3種類の種の模型を作って遊びました。少し難しいものもありましたが、頑張って作ることができました。作った模型を飛ばしてみて、種の飛び方の違いも知ることができました。