学校日記メニュー

学校日記

6月4日 2年生 出前授業「種の不思議」

公開日
2026/06/11
更新日
2026/06/09

今日のできごと

今日は、出前授業「種の不思議」がありました。

ゲストティーチャーの方に来ていただき、いろいろな植物の種について学びました。種は、風に乗って運ばれるものや、動物にくっついて運ばれるもの、動物に食べてもらって運ばれるものなど、様々な知恵や工夫を凝らしていることがわかりました。

その後、校庭に出て、実際に植物の種を探す活動をしました。学校の校庭では、桜(さくらんぼ)やザクロ、かたばみなどを見つけることができました。

最後は、教室に戻り、ユリノキ・タンポポ・ニワウルシの3種類の種の模型を作って遊びました。少し難しいものもありましたが、頑張って作ることができました。作った模型を飛ばしてみて、種の飛び方の違いも知ることができました。