学校日記メニュー

学校日記

6月19日 4年生 ゴミ収集車体験

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

今日のできごと

社会科「ごみの処理と利用」の学習で、ごみ収集車体験を行いました。

大きな収集車と小さな収集車の2つにごみを入れたり、実際に操作をしたりすることができました。

中の様子が見られるごみ収集車で、回収されたごみの動きに子どもたちも大興奮!

「ペットボトルをきれいに洗ってから資源回収に出すと、新しい製品に生まれ変わると知ったよ。家族にも話そうと思う。」と意欲的な声があがりました。

今週の社会科見学でも、学習したことが深まるようにしていきたいです。